人生の悩み心や体

女性がニートになる5つの原因とは?悲しい末路とニートからの抜け出し方4選まで経験者の筆者が解説

皆さんもニートをした経験はありますか。さまざまな理由から働くことを辞めた人や、今まで勤めていた会社を辞めて、次の転職先で働くまでの期間限定のニートなどもいます。最近では家事手伝いをしている女性のこともニートと呼ぶそうです。少し前までは男性は外で働き、女性は家事をするという風潮がありましたが、男女平等が謳われる現在は、女性であっても仕事をしていなければニートと呼ばれてしまうでしょう。本記事では、女性がニートになる5つの原因と悲しい末路、ニートからの抜け出し方4選まで経験者の筆者が解説します。

女性がニートになる5つの原因

image by iStockphoto

ニートと言っても、男性と女性とでは少し特徴が異なります。女性ニートの特徴については、ニートになった原因を知ることで自ずと理解することができるでしょう。女性がニートになる5つの原因についてご紹介します。

その1 就職活動に失敗したため

就職活動に失敗したことがきっかけで、ニートになる女性は多いです。受けた会社に落ち続けていくうちに、だんだんと自分に自信がなくなり精神的に落ち込んでしまう人も少なくありません。特に、学生時代に優秀だった人ほど就職活動が上手くいかないと、これまでの自分の努力を否定された気がして、途中で諦めてしまうことがあるでしょう。

その2 夢を追いかけているため

自分の夢を追いかけるため、あえて就職活動をせずにニートの道を選ぶ女性もいます。俳優、ミュージシャン、芸術家などの仕事は、誰もが努力をすればなれるというものでもありません。それらの世界で活躍できる人はほんの一握りと言われるため、なかなか芽が出ずに夢を諦めてしまう人も多いでしょう。親からのお金の援助がなければ、夢を追いかけながらニートを続けるのは厳しいですね。

その3 婚活に力を入れていたため

image by iStockphoto

これまで婚活を優先させていた為に、ニートになってしまった女性も少なくありません。専業主婦を夢見る女性は、今も昔も変わらず多いものです。ですが、現実はそんな甘いものではなく、なかなか結婚までに至ることが難しかったりします。それでも専業主婦になる夢を諦められずにニートを続けた結果、年齢だけがどんどん上がっていき、婚活も就活も厳しくなっていってしまうのです。

その4 体調を崩したため

体調を崩してしまった事がきっかけで、ニートになる女性も多いです。前職でブラック企業に勤めていて過労で倒れてしまった為に、泣く泣くニート生活を送ることになった人もいるでしょう。世間では色々な考えがありますが、そのような人は甘えからニートをしている訳ではありません。本来、会社のために働き過ぎてしまう人とは、責任感の強い人なのです。自分を追い込み、頑張り過ぎたために体調を崩してしまったので、働いていない自分を責めることはやめましょう。

その5 職場の人間関係がうまくいかないため

職場の人間関係がストレスで、働くことが嫌になってしまう人もいるでしょう。とくに女性の人間関係はややこしく、仕事が絡めばさらに複雑化しやすいです。また男性に比べて、女性の方が人間関係に対して敏感になることが多く、悩みやすい傾向にあります。そのような理由から仕事をするのが嫌になり、ニートを選択する女性がいるのです。

ニート女性に待ち受ける悲しい末路

image by iStockphoto

働いてお金を稼ぐことは大変なことです。それに比べてニートは毎日が自由で、ストレスもなく過ごせるでしょう。そんな働かない生活を送り続けた結果、将来的にはどのようなことが待ち受けているのでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: