人生の悩み恋愛

同棲を始めるタイミングはいつがベスト?注意点は?同棲3年目の筆者が解説します!

同棲は好きな恋人と住めるという幸せなものです。読者様の中には、いま付き合っている恋人と同棲したいという方もいるのではないでしょうか?しかし、同棲はいつからスタートするのがベストなのか分かりにくいですよね。また初めての同棲であればどのようなことに注意すればよいのか分かりにくいです。

本記事では同棲を始めるベストなタイミングといくつかの注意点を同棲3年目である筆者が解説します。本記事でこれらを確認し、しあわせな同棲生活を過ごせるようにしましょう!

同棲を始める4つのタイミング例

image by iStockphoto

ここでは同棲を始める4つのタイミング例について解説します。実際に同棲を始めた人のタイミングはお互いの経済状況、仕事環境などによってさまざまです。4つのタイミングにはメリットとデメリットがあるので、それぞれ確認してみましょう!

タイミング1. 付き合う前、付き合ってからすぐ

タイミングの1つ目は、付き合う前、付き合ってからすぐです。付き合う前に同棲?と思う方もいるかもしれませんが、大学生では起こることがあります。また、付き合ってからすぐに同棲を始めることも大学生に多いです。

このタイミングのメリットはラブラブな状態のまま同棲ができるという点になります。付き合いたてや両想い中はドキドキして恋愛で一番楽しい時期です。その時期に同棲すると強い刺激を受けることができますね。

デメリットはその恋が長続きするとは限らないということです。付き合う前、付き合い始めは相手の事が大好きで別れることなど考えません。しかし、時間と共に冷める恋が多いことも事実です。その恋が終わった時に家はどちらが住むのか、家賃は一人が払うのか、といった後に引きずる大きな問題が残ります。

タイミング2. 引っ越し時

image by iStockphoto

タイミングの2つ目は、引っ越し時です。部屋の引っ越しが恋人同士で重なった場合、片方が実家暮らしで片方が引っ越しをする場合などに「ついでだから一緒に住もう」と同棲を始めた人もいます。

このタイミングのメリットは、住所変更などがスムーズに進むことです。どちらにせよ引っ越しをするので手間自体はそこまでかかりません。また、家賃を折半すると今よりも良い家に住めるようになります。

デメリットは、急に環境が変わることによって仲が悪くなる可能性があることです。家の場所が変わると慣れるまでストレスがかかる人もいます。そのストレスを恋人にぶつけてしまい、引っ越し直後に仲が悪くなってしまう可能性があるのです。

タイミング3. どちらかが就職する時

タイミングの3つ目は、どちらかが就職する時です。就職は環境が大きく変わります。このタイミングで同棲という新たな変化も同時にするのです。就職し、働くことはは経済的に余裕ができるという面もあります。

このタイミングのメリットは、経済的に余裕があることです。就職すると今までとは違い使えるお金に余裕がでてきます。同棲で起こるトラブルは金銭面であることが多いので、金銭的な余裕ができるのは大きなメリットですね。

デメリットは先ほどと同様、環境の変化によるストレスを相手にぶつけてしまう可能性があることです。就職というものは今までの環境を一変させます。また片方が就職する場合、今までみたいに生活リズムが合わなくなることも考えられますね。そのようなストレスやずれで喧嘩になり、最終的には同棲解消につながる可能性があります。

タイミング4. 婚約時

タイミングの4つ目は、婚約時です。将来結婚するために一緒に住むという方は多いと思います。結婚してもやっていけるかと将来のことをしっかり考えている人がこのタイミングに同棲を始めることが多いです。

このタイミングのメリットは、同棲が結婚するかどうかの判断材料が手に入ることになります。結婚を考えているのであれば経済面が十分、ある程度今の環境に慣れている場合が多いのでタイミング1~3のようなデメリットが起こりません。

デメリットは婚約が破棄になった時に経済面、精神面でつらくなる可能性があることでしょうか。しかし、経済面は事前に破棄になった場合の計画を立てること、精神面は結婚しても同じようになっていたと認識すること、この2つさえしておけばデメリットは回避できます。

結果:同棲のタイミングは婚約時がベスト!

image by iStockphoto

結果として同棲のタイミングは婚約時がベスト!デメリットに経済面、精神面に影響を与えることがありますが、どちらも事前に回避することができます。同棲というものは人生を変えるものであるのでしっかりと考える必要がありますよね。結婚前の婚約時というものはしっかりと将来を考える時期です。このタイミングで同棲をすると、大人として適切な同棲関係を築けます

特別な理由がない限りこのタイミングで同棲を始めましょう。勢いで同棲を始めようとしている方は冷静になる期間を作ることが大切です。

同棲を始める前の注意点

image by iStockphoto

同棲は始めるタイミングだけではなく、その前に確認しておくべき注意点がいくつかあります。ここでは特に重要な注意点をご紹介しますので、同棲前に必ずおこなっておきましょう!

次のページを読む
1 2
Share: