人生の悩み恋愛

奥手女子に片思い!4つの特徴やアプローチするときの4つのポイント・脈アリサインまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

恋愛に臆病になってしまう「奥手女子」。あなたの周りにもいませんか。男性に慣れておらず恋愛に対して臆病であるけど、控えめで謙虚、そして守ってあげたくなる要素を持ち合わせています。もし付き合ったら一途に男性のことを想い続けてくれるような雰囲気もあり、そんな奥手女子の魅力に惹かれる男性も多いのではないのでしょうか。ですが、恋愛に対して臆病な奥手女子との恋愛は一筋縄にはいかないのも事実です。本記事では、奥手女子の4つの特徴とアプローチするときの4つのポイント、脈アリサインまで様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

恋愛に臆病である奥手女子の4つの特徴

image by iStockphoto

男性に慣れておらず恋愛経験も少なめな「奥手女子」。一体どのような特徴があるのでしょうか。今回は奥手女子の4つの特徴についてご紹介します。

その1 自分に自信がない

奥手女子に共通する特徴は、自分に自信がないところです。見た目に自信がないのか、内面に自信がないのかは人それぞれ違うと思いますが、「こんな自分に好かれても気持ち悪いだろう」「私のことを好きになるはずがない」という不安な気持ちから恋に臆病になってしまいます。ですが、そんな謙虚なところや控えめな性格に好感をもつ男性がいるのも事実です。もっと自分に自信を持っても良いでしょう。

その2 恥ずかしがり屋

恥ずかしがり屋なところも奥手女子の特徴の一つです。とにかく恥ずかしがり屋なので男性と会話することや、ましてや自分からアプローチする事などもってのほかでしょう。好きな男性ができても、恥ずかしくて自分から話しかけたり連絡先を聞くことができないため、なかなか恋愛が発展しないのが難点です。男性によっては、そんなシャイな部分にキュンとくる人もいるかもしれません。

その3 男性に慣れていない・苦手意識がある

image by iStockphoto

奥手女子は基本的に男性に慣れていないか、苦手意識を持っているでしょう。例えば、女子校育ちで物心ついたときから女性に囲まれて過ごしてきた、家庭環境によるものなど、これまで男性と接する機会が極端に少なかったため、男性に慣れていない女性もいます。また過去の恋愛がトラウマになり、男性に苦手意識を持つようになることもあるでしょう。そんな男性に慣れていない姿に「ピュア」で「かわいい」と感じる人もいます。

その4 謙虚で優しい

恋愛に臆病な奥手女子。ですが言い換えれば、謙虚で相手の気持ちを優先させてしまうため積極的になれないとも言えるでしょう。「仕事で忙しそうだから連絡は控えとこう」「好きな人がいるかもしれないから身を引こう」と謙虚すぎるゆえに恋が進展しないのは事実ですが、常に相手の気持ちを考えられるところは素晴らしい長所ですよね。そんな謙虚で優しい性格に惹かれる男性はたくさんいるはずです。

奥手女子にアプローチするときの4つのポイント

image by iStockphoto

好きになった相手が恋愛に臆病なタイプの「奥手女子」だった場合、どうアプローチすればいいのでしょうか。奥手女子にアプローチする際の4つのポイントをご紹介します。

その1 急に距離を縮めない

奥手女子にアプローチするとき、急に距離を縮めようとするのは厳禁です。恋愛に臆病で、基本的に人付き合いにおいて慎重な性格である傾向が高いでしょう。そのため、いきなりプライベートな話を聞き出したり、好意を全面的にアピールしたりすることは奥手女子を警戒させてしまいます。最初はあいさつから始めて、慣れてきたら世間話やプライベートな話など、相手の反応を見ながら少しずつ距離を縮めていくことがコツです。

次のページを読む
1 2 3
Share: