人生の悩み

天涯孤独で友達もいない?孤独との6つの向き合い方を心理学を学んだ筆者が解説!

友達がいない、友達を作るのが苦手、そんな悩みを抱えていませんか?実際に孤独が続き、天涯孤独で過ごすことになるのではないかと心配する人も現代には増えてきているようです。そこで今回は、天涯孤独であることの利点や、心理学を学んだ筆者が孤独との向き合い方を解説します。孤独に悩んでいる人は、ぜひ本記事を参考に自分の人生を見つめ直してみてくださいね!

天涯孤独になってしまう原因は?

image by iStockphoto

家族を亡くしている、もしくは疎遠になっている。友人を作るのが苦手。恋人や結婚に対する願望がない。天涯孤独は、そんなさまざまな理由で引き起こされる人生の状態です。現代社会では2人に1人が孤独死するというデータもあるほど、天涯孤独は誰にでも身近なテーマ。誰もが孤独を抱えやすいのが現在の世の中です。

また晩婚化が進んでおり、結婚せずに独身を貫くスタイルを自ら選択する人も多くいます。気楽であるから、人間関係が面倒だから、などさまざまな理由で自分から天涯孤独な人生を歩む人もいるのです。昨今は娯楽が増えているため、天涯孤独でも楽しく生きられるという意見も散見されます。

一方で性格・仕事環境・金銭面など、自分の意思と反して天涯孤独になっている人も少なくありません。家庭を持ちたい、恋愛や人間関係を楽しみたい、と考えていても、その希望に沿わない生活を送っている人がこの状態に該当します。この場合は家族が健在で家庭環境が良好であれば孤独になりませんが、家族を亡くしていたり、家族と疎遠になっている場合は孤独感が増してしまうでしょう。

天涯孤独になりやすい人の特徴

  • 家族が亡くなってほとんどいない
  • 家族と不仲で疎遠になっている
  • 人間関係を築くのが苦手
  • 恋愛や結婚への願望が薄い
  • 金銭的な余裕がない
  • 多忙でスケジュールに余裕がない
  • 熱中できる1人の趣味を持っている
  • 1人で過ごすことが好き

天涯孤独のスピリチュアル的な意味

天涯孤独な状態には、スピリチュアル的な意味も見出せます。孤独と向き合うことで果たせる使命を抱えていたり、霊性が高く普通の人とは波長が合わなかったりと、さまざまなスピリチュアル的な要因が天涯孤独な人生を作っていることがあるそうです。スピリチュアル的な物事になじみがない場合はピンとこないかもしれませんが、「スピリチュアルな原因が孤独な原因ではない」とは言い切れません。孤独と向き合うことに適した人は、知らず知らずのうちに感覚で天涯孤独な状況を選んでいることもあるでしょう。第六感や目に見えない感覚、そんな非物質的なことが天涯孤独を引き寄せていることは案外よくあることです。

天涯孤独は危険?長期的な孤独が及ぼす悪影響

孤独は人生において必要なものであり、私たちの心を成長させてくれる重要な存在です。しかしそんな孤独も、長期化したり、事態が深刻になってしまったりすると私たちに悪影響を及ぼしてしまいます。ブリガム・ヤング大学ロンドン校が2015年に行った研究によると、孤独感は睡眠の質や免疫力を低下させたり、暴飲暴食や薬物乱用のリスクを上昇させる恐れがあると判明しているのです。さらに社会的なつながりがなく孤立している人は、早期死亡のリスクが向上することもわかっています。

さらに孤独は、うつ病を引き起こす大きな要因の1つ。長期的な孤独は、精神的・肉体的な健康が損なう恐れがあると考えて良いでしょう。

天涯孤独はどう生きるべき?孤独との6つの向き合い方

ここからは、天涯孤独な人生の生き方・孤独との向き合い方を紹介します。孤独感を抱えている人や、孤独との対峙方法に悩んでいる人はぜひ参考にしてみてください。一方で強すぎる孤独感は、精神的な疾患につながることもあります。少しでも無理を感じたり、手に負えないと思ったら、すぐに周囲や相談窓口に頼ってください。

1:時間を自分のために有意義に使う

image by iStockphoto

孤独感がある場合は、時間を自分のために使うことを意識してみてください。簡単でありきたりに感じるかもしれませんが、心が疲弊していたり、孤独に苛まれていたりすると案外忘れてしまいがちな方法です。時間を持て余していると人は、ネガティブなことを延々と考えてしまうことがあります。まずは持て余した時間が、自分だけの贅沢な自由時間であることを思い出してください。自分が楽しいと思えること、自分が嬉しいと感じることをとことん追求できる時間です。他人に迷惑をかけない限り、自分の思うままに行動できるこの素晴らしいタイミングを逃さないようにしましょう。

2:自分に満足できるように自分磨きをする

自分自身に対する不満が孤独感の原因になっていることもあります。自分に自信がないから他人と関われない、他人からの承認に執着しすぎて人間関係が上手く築けない、などコンプレックスが原因で生まれる孤独はたくさんあるのです。そのため、まずは自分で自分に満足できる状態を目指してみるのがおすすめ。

ダイエットやスキンケア、好みの服を購入するなど、できる範囲から自分磨きを始めてみましょう。いまいちやる気が起きない場合は、散歩やストレッチなど、簡単な自分磨きから始めてみると良いかもしれません。自分に良い変化が感じられるようになると、どんどん自分磨きが楽しくなっていくはずです。

そして自分に自信が持てるようになると、他人の目を気にしない、自分らしい人生を歩めるようになります。一方で自分磨きに関して無理は禁物。痩せることに執着しすぎたり、理想の自分にこだわりすぎることは不健康です。自分が自分を好きになれるよう、内面外面問わず無理のない範囲で自分を磨きましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: