人生の悩み家族

上の子可愛くない症候群とは?可愛く思えない4つの原因と対策6選を2人の子供を持つ筆者が徹底解説

上の子に対して可愛くないと思ってしまったり、イライラしてしまったりする事はありませんか?つい厳しく怒りすぎてしまって、あとから自己嫌悪に陥ってしまうなんてことも。みなさんにとって上の子も可愛い子供ですし、大事な家族で守ってあげたい存在ですよね。筆者も、自分と上の子は性格が合わないのでは?と悩みました。この記事ではそんな「上の子可愛くない症候群」について2人の子供を育てる筆者の経験をもとに原因と対策を解説します。悩むママの心が少しでも解決に向かえば幸いです。

上の子可愛くない症候群とは?

image by iStockphoto

上の子可愛くない症候群は「症候群」という名前が付いていますが、医学的な病気には当てはまりません。大まかには、下の子を出産したら上の子が可愛くないと思ってしまうことをいいます。多くの保護者が経験するため、「症候群」と名付けられています。

(出典:「上の子可愛くない症候群」ってなに? 当てはまった時の対処法と絶対にしてはいけないこと|ベネッセ教育情報サイト (benesse.jp)

どんな時に発症する?

意外にも多くの方が経験しているという「上の子可愛くない症候群」。母親だけではなく、父親も自覚することがあるようです。では、どんな時に発症するのでしょうか?

妊娠中に可愛くないと思う

妊娠中のため、ホルモンのバランスが崩れてママ自身も情緒不安定になっています。妊娠中のつわりの時期、お腹の大きい時など、自分の体調管理でいっぱいいっぱいの時に上の子のお世話が重なってしまい起こりやすいようです。

下の子が産まれてから可愛くないと思う

上の子の時は赤ちゃんのお世話に集中して、かわいい赤ちゃん期を堪能できました。しかし、今度は上の子がいるので単純にお世話する人間が2倍になります。慣れない状況に家事もあり、やることが多すぎてママはいっぱいいっぱいになってしまい、上の子が可愛くないと思ってしまうようです。

上の子可愛くない症候群になる原因4つ

image by iStockphoto

ママが心身ともに余裕がない時に起こってしまう「上の子可愛くない症候群」。症状の原因となるのはどんなことがあるのでしょうか?

原因1.ママが下の子の妊娠で余裕が無くなる

妊娠中つわりの時は1人目の時は自分の体調管理に専念できました。しかし上の子がまだ小さいとママの体調なんてお構いなし。当然ですが妊婦への配慮なんて一切ないので、つわりで起きられなくても甘えてきたり、お腹が大きくても抱っこを求めてきたりと妊娠中の大変な時に拍車を掛けられているようで、ママは上の子にイライラしてしまいます。

次のページを読む
1 2 3
Share: