人生の悩み恋愛

恋愛に自信がない女性の特徴5選とは?原因や自信を持つための改善法を恋愛マスターの筆者が解説!

せっかく、人を好きになっても、何もしないまま諦めてしまったり、自分の気持ちに蓋をしてしまったことはありませんか?誰かを好きになればなるほど「嫌われるのが怖い」という気持ちが大きくなり、どんどん臆病になってしまうものです。しかしそれは、あなただけに限ったことではありません。好きな人が出来たときは、誰しも必ず自信を無くしてしまうのです。そんな気持ちの中、リスクを背負ってでも、行動に移せるかどうかで、好きになった人と過ごせる未来を、手に入れられるかどうかが変わってきます。
そして、行動や考え方を少し変えるだけで、恋愛にも自分にも自信が持てるようになるんです。そこで今回は、恋愛に自信がない女性の特徴5選と、自信がない原因、自信を持てるようになる改善法を、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

恋愛に自信がない女性の特徴5選

恋愛に自信が持てないと、せっかくチャンスが巡ってきても掴むことができなかったり、後から後悔することが増えたりと、恋愛以外のことにまで、影響を及ぼしてしまうことがあります。そんな恋愛に自信が持てない女性の特徴とは、どのようなものでしょうか?

その1:消極的である

あまり、目立つ存在ではなく、自分の意見もハッキリ伝えられない消極的な女性は、恋愛に対しても、自信を持てずにいるでしょう。自分から輪の中に入っていくのも苦手で、1人で居る方が心地良いのです。恋愛慣れしていないことが多いため、異性との距離感も掴めずにいるでしょう。

その2:何事にもネガティブ思考

image by iStockphoto

「どうせ私なんて」と、始める前から何事も諦めてしまっている女性は、恋愛においても自信が持てません。自分の見た目、性格すべてにおいて自信が持てない場合が多く、好きになった人が自分を好きになってくれるはずがないと確信しているのです。どんな状況においてもネガティブな考えが優先されてしまうので、異性からのお誘いがあった時も、素直に受け入れることができず、卑屈的な考えになります。

その3:外見に気を遣っていない

周囲の友人たちが、服装や髪型、メイクなど身だしなみに力を入れている中、自分は、オシャレを意識せず、いつも地味な洋服を着て、メイクもしていない…そんな状況だと、自分自身が周りと比較してしまい、自信を失っていきます。そして努力をするのも面倒で、投げやりになってしまうのです。

その4:自分自身を過小評価している

恋愛に対してだけではなく、すべてにおいて自己肯定感の低い人もいます。どんなに誰かに褒められても、異性から告白されても「そんなわけない」と考えて、そこから進むことができません。謙遜とも受け取られますが、本人は自分のスキルや容姿に全く自信がないので、恋愛においても自信を持つことは難しいのです。

その5:人とコミュニケーションを取るのが苦手

image by iStockphoto

人と話すことが苦手だったり、人の目を見て話せなかったり、コミュニケーションを取るのが苦手な人は、恋愛に自信が持てないですよね。恥ずかしいという気持ちから、目をそらしてしまったり、うまく会話が続かないことがあります。

好意を持っていればいるほど、恥ずかしい気持ちが大きくなってしまうので、せっかく意中の人と会話する機会があっても、相手は「嫌われているのかな?」と勘違いしてしまい、マイナスなイメージを持たれてしまう可能性があるでしょう。

恋愛に自信が持てない原因

image by iStockphoto

恋愛に自信が持てないと、誰かに恋をしても、自分の気持ちにブレーキをかけてしまい、そこから先へ進むことができません。好きになった人から告白されたとしても、自信のなさが邪魔をして、うまくいかないことだってあるのです。それでは、恋愛に自信が持てない原因は、どこから来ているのでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: