彼氏と別れたいと思うのはどんな時?穏便に別れるための方法3つと納得させる伝え方をスピリチュアリストの筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
人生の悩み恋愛

彼氏と別れたいと思うのはどんな時?穏便に別れるための方法3つと納得させる伝え方をスピリチュアリストの筆者が解説

どんなに長く付き合った彼氏でも別れたくなることがあるかもしれません。しかし、あからさまに別れを告げることはしこりを残してしまうもの。その一方で中途半端に関係を続けることもよくありません。できれば上手に別れ話を切り出してすっきりと終わらせたいもの。そこで今回の記事では、彼氏と穏便に別れるための方法について、スピリチュアリストの筆者が解説いたします。

彼氏と別れたくなるのはどんな時?

image by iStockphoto

これまで良好な関係性を築いてきたのに、いつの間にか別れたいと思ってしまうケースがあります。愛てからするとその理由を知りたくなるものですが、それはどんな時でしょうか?

1.彼氏が好きではなくなったと感じた時

これまでラブラブだったのに、ある日を境に相手の態度が変わってしまった。このような時、女性にどのような心境の変化があったのでしょうか?それはこれまでのように彼氏のことが好きではなくなったと感じた時。むしろ愛情を感じることができず、うっとうしいとさえ思ってしまうほど。何気ない日常の中で、気持ちが冷めたことに気づくのはそんなに珍しいことではないでしょう。

そのため愛情が覚めてしまったことを一度認識してしまうと、もう付き合うことが無理だと思ってしまうのです。

2.価値観が合わない時

お互いの価値観が合わなくなった時も別れたくなるきっかけになります。彼氏からすると「一体どうして?」と思うかもしれません。しかし、お互いの考え方の価値観が異なっていたり、価値観が合わずに話し合いをしても全く話が噛み合わなくなった時に一緒にいることを苦痛に感じてしまう。性格も考え方も違う人同士なので、多少なりとも価値観の違いはあるもの。

本当ならお互い尊重し合うべきですが、考え方の相違が積み重なっていき決定的な違いを感じた時に恋人としてやっていけなくなるのかもしれません。

3.自分に対する気持ちが失せていると感じた時

彼氏が好きではなくなった時に別れたくなることとは逆に、男性の方が女性に対する気持ちが失せていると感じた時も別れたいと思うようになります。彼氏からの思いやりが感じられなくなったり、必要とされなくなった時に、自分の方から別れを告げたくなるかもしれません。この時は怒る気持ちより、虚しい気持ちになることが多いでしょう。また、彼氏の浮気が原因で別れたいと感じることも。これ以上ズルズルと一緒にいてもお互い何のメリットもないと確信した時に別れたいと思うのです。

彼氏に別れ話を切り出せないのはなぜ?

image by iStockphoto

彼氏と別れたいと思う理由はさまざま。できれば後腐れなく穏便に別れたいもの。しかし、どうしても彼氏に別れ話を切り出せないというケースも少なくありません。それは彼氏が非常に短気な性格で怒り狂いそうになったり、逆に女々しく彼女を引き止めようとするので別れたくても相手に言い出せなくなってしまうのです。

自分の気持ちは冷めてるのにダラダラと付き合いを続けても、また好きになる可能性はかなり低いといえます。特に2人が同棲していると、別れ方も大変でしょう。どちらかが家を出なくてはなりませんし、家電製品や家具などの生活必需品も新たに準備しなくてはならないので、中々踏ん切りがつかなくなります。

彼氏と穏便に別れるための3つの方法

image by iStockphoto

では、彼氏と穏便に別れるためにはどうすればいいのでしょうか?ここで3つの方法をご紹介いたしましょう。

1.別れる理由が前向きなものであること

彼氏も納得する別れ方としては、相手のプライドを傷つけずに別れること。その方が彼氏が別れを受け入れやすくなります。言い換えると前向きな理由を立てて恋愛を優先できないことをアピールするのです。転職などを理由に仕事に専念したいということで理解を求めることもいいでしょう。休日出勤も多くてデートする時間も多いために仕事を優先せざるを得ないなど。恋愛についてはネガティブな理由に触れないようにすることも必要です。

次のページを読む
1 2 3
Share: