人生の悩み家族

子育てで孤独を感じたら…孤独に思う瞬間や6つの解消法などを母親歴14年の筆者が解説

我が子の誕生に幸せを感じる一方で、孤独を感じているママも多いのではないでしょうか。子ども中心の生活で自由に動き回れないと頭ではわかっていても、社会に取り残された感覚は「このまま孤独なの?」と不安に感じてしまいますね。こちらの記事では育児中に孤独にさいなまれる瞬間や孤独の解消法など、母親歴14年の筆者が解説していきます。楽しく育児をするための参考にしてみてくださいね。

子育てで孤独を感じる瞬間4つ

image by iStockphoto

子どもとの生活は自分の時間が取れないほど忙しいものです。育児だけではなく家事もこなさなければなりません。そんな忙しい毎日でも、ふとした瞬間に孤独を感じる人も少なくないでしょう。世のママたちはどのような理由で孤独を感じているのか、一つひとつ見ていくことにしましょう。

その1.一日中子どもと自分だけで過ごすとき

赤ちゃんのときは特に家の中で過ごすことが増えます。パパが仕事から帰ってくれば話す相手がいますが、それまで家の中は子どもとママだけの空間です。一人で子育てをしているような感覚に陥り、孤独を感じるママが数多くいますよ。

ずっと子どもと一緒だと笑顔が見られたり、成長を目の当たりにできたりするので幸福感が得られますが、ワンオペ育児ではふとした瞬間に「何で私だけ…」となりかねません。外界とつながっていない不安から孤独を感じてしまうのです。

その2.公園などでママ友グループに遭遇したとき

子どもを遊ばせようと向かった公園にママ友グループがいた場合、孤独を感じるママが多いようです。その中に一人でも顔見知りのママがいれば話しかけることもできますが、そうでない場合は躊躇してしまいますよね。

ママ友は育児の大変さを共有したり相談できたりするので、育児中の支えになってくれる貴重な存在です。輪に加われれば日頃のストレスも発散できますが、一度孤独を感じるとその公園に出向くのも怖くなってしまうでしょう。

その3.日々を楽しむ友達のSNSを見たとき

友達の中には旅行したりランチしたりしている日常をSNSに投稿している人もいるでしょう。楽しい日常を送っている友達と今の自分の環境を比べたとき、孤独にさいなまれるケースも少なくありません。今まで一緒に行動していた友達との距離を感じ、孤独を感じてしまうのでしょう。

友達の投稿を見て、好きなことができない今の環境にイライラしてしまう人がいるかもしれませんね。新しい家族が増えて幸せなはずなのに「この生活いつまで続くの?」とブルーな気持ちになってしまうでしょう。

その4.パパと心が通じないとき

相談できるママ友がいなかったり実家が遠かったりすれば、唯一頼りになるのはパパだけです。そんなパパと心が通じないとき、多くのママは孤独を感じるようですよ。

育児はママだけがやれば良いわけではありません。できればこちらが頼まなくても積極的に育児に参加してほしいですよね。理想は育児の大変さを共有し一緒に乗り切ることです。「手伝って」と言ってため息をつかれたりすれば孤独を感じずにはいられません。

子育て中の孤独感はいつまで続く?

image by iStockphoto

子育て中に孤独を感じると「いつまでこれが続くの?」と不安になる人も多いでしょう。安心してください。育児中の孤独感には終わりがきます。多くの人が子どもが幼稚園や保育園に行くようになると孤独とさよならできますよ。

子どもが園に通いだすと自分の時間が持てます。保育園であれば復職し、多くの人と会えるので自然と孤独感から解放されるでしょう。幼稚園であれば同じ幼稚園に通わせるママ友と井戸端会議をしたり、趣味の時間が増やせたりしますよね。心にゆとりができるので孤独を感じることは減るでしょう。

子育てで孤独を感じたときの6つの解消法

image by iStockphoto

ここからは子育てで孤独感を味わったときの解消法を紹介していきます。育児中に孤独を感じる瞬間は人それぞれです。解消法も人それぞれなので自分に合った解消法を探してみてくださいね。

次のページを読む
1 2 3
Share: