人生の悩み恋愛

同窓会が不倫に繋がってしまう理由とは?不倫に走る人の特徴や未然に防ぐ予防法を恋愛マスターの筆者が解説!

男性、女性に限らず、同窓会がキッカケで、不倫関係が始まることは少なくありません。学生時代に恋人同士だった相手と、また恋に落ちてしまったり、友人関係だった男女が、久しぶりに会ったときに魅力的になっていて、意気投合することもあるのです。パートナーの存在を忘れて、のめり込んでしまうパターンも多いでしょう。なぜ、せっかくの楽しい思い出の場所で、不倫が蔓延してしまうのでしょうか?そこで今回は、同窓会が不倫に繋がってしまう理由や、不倫してしまう人の特徴、不倫されそうな場合に未然に防ぐ予防法を、恋愛マスターの筆者が解説していきます!

同窓会から不倫に繋がる理由

image by iStockphoto

楽しかった学生時代の思い出は、社会人になっても、結婚しても、いつまでも色あせることなく鮮明に心の中に残っているものですよね。そんな気心の知れた友人たちと久しぶりに会うことがで、あなたは一瞬であの頃の自分に戻ることができます。懐かしい気持ちと同時に、非日常を味わえる同窓会が、不倫に繋がってしまう理由とは、一体どのようなものなのでしょうか?

その1:当時付き合っていた恋人との再会

同窓会では、当時付き合っていた恋人と再会することもありますよね。初恋の相手である場合もあるでしょうし、大人になった今でも、ずっと忘れられない人であることもあるでしょう。そんな元カレや元カノに、久々に再会して、トキメキを覚えない方が難しいでしものです。一気に感情が盛り上がってしまい、不倫と言う肉体関係に発展してしまいます。

その2:安心感や懐かしさから

不倫はリスクも大きいので、簡単に足を踏み入れてはいけないという気持ちは持っているでしょう。相手の素性がわからなければ、なおさら警戒心も強まります。しかし、同窓会で出会う異性は顔見知りであり、お互いよく知っている間柄です。安心感や懐かしさもプラスされ、友達だったはずの異性が素敵に見え、あやまちを冒してしまうのでしょう。

その3:言い訳をしやすいため

あなたには、本来、大切なパートナーや家族がいます。不倫を始めてしまうと、今までより外出が増えたり、帰宅時間が遅くなったりするものです。そんな時「学生時代の友達」という言葉は、妙に安心感を与え、噓も付かずに済むというメリットがあります。不倫であっても「学生時代の友人というのは噓ではない」という言い訳をしているのでしょう。

同窓会後に不倫が始まったサイン

image by iStockphoto

自分のパートナーの様子が、同窓会の後からなんとなくおかしいと感じることはありませんか?今まで家族一筋だったパートナーが、同窓会の直後から、明らかに今までと違う印象を受けるようになったら要注意です。具体的には、どのような変化が見られるのか確認してみましょう。

その1:携帯を常に気にするようになる

今まで決してトイレやお風呂場にまで、スマホを持っていくことはなかったのに、同窓会のあとから急に、スマホを手放せなくなるのは、不倫相手からの連絡を待っているからと言えるでしょう。以前は、子どもやあなたが、スマホを触っても問題なかったはずが、突然スマホにロックをかけていたり、音量をオフにしているなど、疑わしい点が多い場合は不倫している確率が高くなります。

その2:以前より外出が増える

滅多に1人で出かけることなどなかったのに、同窓会をきっかけに、頻繫に外出するようになれば、不倫のサインかもしれません。「同級生と食事してくる」というセリフが多ければ、更に注意しなければいけません。同窓会で話が弾み、時間を見つけて「また会えたらいいね」という話にはなっても、皆、家庭があったり仕事があったりするので、簡単には実現しないものです。

次のページを読む
1 2 3
Share: