人生の悩み心や体

楽しみがない主婦の5つの原因とは?毎日を充実させるための解決法6選も新米主婦の筆者が解説

「最近なんだか楽しみがない」そう感じている主婦の方は多いのではないでしょうか。主婦は、主に家の中の仕事を担当するので、夫が働きに出ている日中は一人ぼっちでいることが多いです。また、毎日決まった家事をルーティンでこなしていくため、日常に変化を感じられず充実感を得られないこともあるでしょう。そんな毎日に飽き飽きしている主婦は多いはずです。本記事では、楽しみがない主婦の5つの原因と、毎日を充実させるための解決法6選を新米主婦の筆者が解説します。

楽しみがない主婦の5つの原因

image by iStockphoto

「外に働きに出てなくて楽そう」と時にそんな言い方もされる主婦ですが、主婦には主婦なりの大変さがあるのです。毎日同じことの繰り返しである家事をやっても、家族には感謝すらされず、またご近所付き合いやママ友問題などの悩みもつきものですよね。そんな主婦が毎日に楽しみを感じなくなってしまう原因について、詳しく解説していきます。

その1 毎日のルーティンに飽きた

毎日決まったルーティンで家事をこなす、そんな日々に嫌気がさしていませんか。新婚の頃は張り切ってやっていた家事も何年、何十年と繰り返していくうちに、段々と飽きてしまうのも当然のことです。家族も「やってもらって当然だ」と言わんばかりに感謝の言葉もなければ、モチベーションはより一層下がるでしょう。

その2 孤独感に押し潰されそうになっている

専業主婦をしているとスーパーの買い物に行く以外は、一日中家の中に篭りきりになることも多いですよね。仕事をしていれば職場の人と話す機会がありますが、夜に夫が帰ってくるまで話す相手がいない専業主婦は、日中に孤独感を感じることもあるでしょう。一人でいることが好きな人はいいですが、そうでなければパートとして働きに出てみても良いかもしれません。

その3 悩みやストレスがある

image by iStockphoto

主婦をしていても悩みやストレスはたくさんありますよね。夫婦関係からご近所付き合い、ママ友問題など挙げたらキリがないほどです。そのような悩みやストレスから精神的に落ち込んでしまい、家事に対してやる気が起きず、毎日に楽しみを見出せていないのかもしれません。悩みやストレスがあるときは、自分なりの発散方法を見つけて心の平穏を保つようにしましょう。

その4 ホルモンバランスの影響

主婦をしていて毎日に楽しみがないと感じるのは、ホルモンバランスの影響が関係しているからかもしれません。生理前はPMS(月経前症候群)といって、貧血やめまいなどの身体的な不調や、イラつきや落ち込みやすくなるといった精神的な不調がみられることがあります。また、更年期にもホルモンバランスの影響により同じような心身の不調が表れやすいです。

その5 睡眠不足になっている

毎日が楽しくない、やる気が起きないというのは睡眠不足が原因であることも考えられるでしょう。睡眠時間が足りていないと脳が正常に機能せず、日中ボーッとしたり注意力が散漫になったりします。また、睡眠不足な状態は考えがネガティブになりやすく、通常時より不安を感じやすいという研究結果も出ているので、そのせいで楽しくないと感じているのかもしれません。

主婦の毎日を充実させるための解決法6選

image by iStockphoto

つまらない毎日に何か変化を起こしたい、そう思っている主婦の方も多いはず。それでは、具体的にどのようなことをすれば毎日を充実させられるのでしょうか。今回は、主婦の毎日を充実させるための解決法6選をご紹介します。誰でもすぐに実践できるものばかりなので、ぜひ参考にしてみてください。

次のページを読む
1 2 3
Share: