別れたいのに別れられない5つの理由
image by iStockphoto
別れたい気持ちでいっぱいなのに、何故別れられないのだろう…という心理は、多くの人が経験したことがあるのではないでしょうか?許せない部分があり、別れを意識しながらも、相手に依存している状態なので、どちらが本心なのか、自分でもわからない状態と言えるでしょう。
その1:1人になるのが寂しいから
別れることによって、今まで2人で過ごしてきた時間が急に1人きりの孤独な時間に変わってしまうのは、寂しくて耐えられないという人も多いのではないでしょうか。別れたい気持ちはあっても、1人になってしまう寂しさと比べた場合、多少の我慢はしても、一緒に居る方が幸せなんだと考えてしまう女性は少なくありません。
その2:愛情も残っているから
日々の生活で、恋人への不満が蓄積され、どうしても許せない部分も出てくるでしょう。その度に限界を感じ、別れを意識しますが、その反面、あなたは相手の良いところも認めているのです。許せない部分はあっても、嫌いになれないところもあって、その狭間で気持ちが揺れ動いてしまいます。全てを嫌いになる事ができれば、楽なのに…と思うこともあるでしょう。
その3:別れた後の彼が心配
image by iStockphoto
「この人は、私が居なくなってしまったら、きっと生きていけない」「彼を分かってあげられるのは、自分しかいない」と思っている女性も多いでしょう。母性本能の強い女性が陥りやすい感情で、自分の事よりも先に、相手の心配をしてしまうのです。
その4:自分自身の心の支えがなくなるから
今は別れたい気持ちがありますが、彼はあなたにとって大切な人だったことに変わりはありません。付き合っていくうちに、すれ違いがあったり、価値観の違いがあったり、何か2人の間にトラブルが起きて、今あなたは別れを考えているのです。それだけ彼は、あなたを精神的な部分で支えてくれていて、とても大きな存在だったのでしょう。そんな自分自身の心の支えであった恋人との別れを決意するのは、大変難しい選択になります。
その5:彼以上に好きになれる人を見付ける自信がない
image by iStockphoto
大好きだからこそ、許せないことがあったり、一緒に居るのが辛いということもあります。恋人に対する気持ちは変わっていないけれど、このままではお互いのために良くないと判断し、別れを意識しなければいけない状況もあるでしょう。しかし、自分の気持ちは、まだ100%彼に残っていて、この先、別れたとしても、他の男性を本気で好きになれるのか?という不安が頭から離れないのです。
別れるべき相手の特徴
自分の中で、なかなか答えが出せず、関係修復の可能性を探している人も多いでしょうが「別れを決意」しなければ、今後のあなたの人生を、大きく狂わせてしまう相手も居るでしょう。恋愛中は、冷静な判断ができなくなっていますが、客観的に見て「別れるべき相手」を3つ紹介していきます。