人生の悩み恋愛

単身赴任中に浮気や不倫をしてしまうきっかけとは?浮気のサインや見破り方・浮気されないための対処法まで恋愛マスターの筆者が解説!

夫が単身赴任になると、浮気や不倫が心配だという妻が多いのではないでしょうか?確かに、男性は単身赴任が始まると、独身気分が甦り、思う存分羽を伸ばしてしまうという印象があります。しかし、今では夫の単身赴任中に、妻が浮気や不倫に走るというケースも少なくありません。パートナーの様子がなんとなくおかしいな…と不安な気持ちを抱えながら生活するのは、とても苦しいことです。そこで今回の記事では、単身赴任中に浮気や不倫をしてしまうきっかけや、浮気しているサイン・見破り方まで、恋愛マスターの筆者が紹介していきます。

単身赴任中に夫が浮気や不倫をするきっかけとは?

image by iStockphoto

単身赴任中の男性が浮気や不倫に走る確率は8割と言われています。既婚者であっても、独身だと偽ることのできる環境ということもあり、多くの旦那様は、単身赴任を楽しんでいるというのが現状です。なぜ単身赴任中は、これほど多くの男性が浮気をしてしまうのでしょうか?キッカケや原因を探っていきましょう。

その1:新しい環境で新たな出逢いがあった

今までの環境から一変して、新たな土地で新しい仲間たちとの仕事がスタートします。そこには、気の合う異性の同僚や親切な女性社員も居ることでしょう。職場で急接近することもありますし、仕事が終わってからも夫には十分自由な時間があります。まるで独身時代に戻ったような開放的な気分で、女性と意気投合してしまうのです。

その2:家族と離れていればバレないという気持ち

家族と一緒に生活している時は、夫としての自覚、父親としての責任感を持って行動してきたという場合でも、単身赴任という自分だけの自由な時間を手に入れてしまうと、一気に気が緩み「バレなければ良い」「これだけ離れているのだから気付かれるはずがない」と、自分を甘やかしてしまいます。

その3:性欲を発散したい

男性が浮気や不倫に走る理由で最も多いのが性欲を満たしたいというものです。単身赴任中は、性欲を満たすのが困難になります。セックスがしたいと思うたびに、自宅に帰るわけにもいきませんので、新たな土地で性欲を満たしてくれるパートナーを探してしまうのです。

夫の単身赴任中に妻が浮気や不倫してしまうきっかけ

image by iStockphoto

夫の単身赴任で浮気してしまうのは、実は男性に限ったことではありません。留守を守らなければならない妻も、浮気や不倫にハマってしまうことがあります。それでは、なぜ妻は、夫の単身赴任中に浮気や不倫をしてしまうのでしょうか?

その1:自由になったという解放感

一緒に生活している時、決して「縛られている」と感じていたわけではなくとも、いざ夫の世話から解放されると、自由を手に入れたような感覚になります。夫婦関係が良好であったとしても、一人で居られる喜びを味わうと、如何に自分が今までストレスを抱えていたのか実感するのです。気持ちが緩み、浮気へと走ってしまうのでしょう。

その2:寂しさを埋めるため

夫と過ごすことができなくなり、寂しさのあまり浮気や不倫をしてしまうという女性も居ます。当たり前の存在だった夫と会えない日が続き、孤独感や不安をかき消すために、心の隙間を埋めてくれる相手を探してしまうのです。このケースは、元々浮気心があったわけではなくても、異性に依存してしまう傾向があるので、関係が泥沼化してしまったり、最悪の結果を招く恐れもあるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: