マッチングアプリで結婚して後悔した6つの理由
image by iStockphoto
この人となら幸せな結婚生活を送れるだろうと思っていたにも関わらず、結婚後にこんなはずじゃなかったと後悔することもあるでしょう。一体どのような理由で結婚したことを後悔するのでしょうか。
その1 性格の不一致
マッチングアプリで結婚して後悔した最も多い理由は、性格の不一致です。マッチングアプリでの出会いは共通の知り合いもおらず、相手の性格については実際に交際を始めてからでないと分かりません。結婚も見据えた長い付き合いになると、自然体でいられる相手を選ぶことが重要ですよね。結婚する前に同棲してみたり、自分の素を出してみて相手がどんな反応をするのか、よく確認しておいた方がいいでしょう。
その2 金銭感覚が合わない
image by iStockphoto
金銭感覚が合わないという理由もマッチングアプリで結婚して後悔する人に多いです。結婚生活を送る上でお金はとても重要であり、浪費癖のある相手とは上手くいきませんよね。また、お金をどこにかけるのかも人によって異なるため、自分にとっては必要な出費だと思っても相手は無駄遣いだと感じる場合もあるでしょう。結婚する前であれば、メッセージのやり取りやデートの時などに、ある程度の金銭感覚を見抜くことができるはずです。
その3 DVやモラハラ気質
相手がDVやモラハラ気質な人だった場合は、結婚を非常に後悔することになるでしょう。DVやモラハラ被害については男女関係なくあると言われています。交際中に気付くことができれば良いのですが、結婚してから本性を表すケースが多いのも特徴です。そのため、交際中に束縛が強かったり、少し返信が遅れただけでも怒ったりなど、怪しいと感じる場合は注意が必要かもしれません。また、店員への態度が悪い場合や、自分の親や職場の人への対応などにも本性が表れやすいでしょう。
こちらの記事もおすすめ
DV男の顔と性格の特徴とは?付き合ってしまった場合の対処法は?男性筆者が男性目線から解説 | Mistory[ミストリー]
その4 浮気や不倫をされた
image by iStockphoto
マッチングアプリで結婚して後悔した理由の中でも多いのが、浮気や不倫です。特にマッチングアプリの場合は、複数人と連絡を取り合っている人が多く、関係が今だに切れずに連絡先に残っているケースも多いでしょう。婚約者がマッチングアプリをなかなか削除しない場合や、マッチングアプリで出会った人とやり取りをしている場合は要注意です。付き合った時点で一緒にマッチングアプリを削除するなどして、浮気の防止をしましょう。
その5 家事に協力してくれない
相手が家事に協力してくれないという理由も、結婚後に後悔することの一つです。家事や育児を全て一人でこなすのは正直厳しいですよね。パートナーと分担しながら協力してやっていくのが理想ですが、男女共に家事に協力してくれない人が多いのが現実です。結婚前に見抜くポイントは、「仕事中心な生活を送っているか」「自己中心的な人か」などがあり、デートやメッセージのやり取りからある程度は分かるでしょう。
その6 性の不一致
結婚生活において性に対する考え方も重要になります。男性は30代後半から性欲が無くなってくると言われており、夫婦の約50%がセックスレスだという調査結果も出ているそうです。セックスは大事なコミュニケーションの一つでもあるので、頻度が減ることで夫婦仲にも影響が出てしまう可能性があるでしょう。そのため、セックスしなくても仲良くいられるような相手と結婚することが大切になります。