人生の悩み心や体

プライドの高さを直す5つの方法!原因とプライドが高い人の5つの特徴も心理学好きな筆者が解説

あなたの周りにもプライドの高い人はいませんか?向上心が高いところや負けず嫌いなところは長所として捉えられますが、少し厄介な人だなと感じる部分もあるのではないでしょうか。もしくは、あなた自身がプライドの高い性格をしていて人に甘えたり、自分の弱い部分を人に見せることができずに、生きづらさを感じているかもしれません。やはりプライドが高すぎる性格は改善した方が良いでしょう。本記事では、プライドの高さを直す5つの方法とその原因、プライドの高い人の5つの特徴を心理学好きな筆者が解説します。

プライドが高い人の5つの特徴

image by iStockphoto

あなたの身の回りにも何かと敵意を剥き出しにしてきたり、とにかく負けず嫌いな性格をしている人はいませんか。このタイプの人と付き合うのは正直に言って疲れてしまうでしょう。今回はそんなプライドの高い人の特徴を5つご紹介します。

その1 人をことを見下す傾向がある

プライドが高い人は、どこか人のことを見下す傾向があります。なぜなら、自分に自信があるように見えて、実は心のどこかでは自分に対して不安感を抱いているからです。その自信のなさを隠すために、人のことを見下し安心感を得ようとします。このように人を見下す人は、実際に周りの人にも見抜かれている場合が多く、人から嫌われやすいでしょう。

その2 失敗を素直に認められない

プライドの高い人は、自分の失敗を素直に認められません。今まで人に比べて失敗をしてきた経験が少ないことが原因かもしれませんが、「自分が失敗する訳がない」と心の中で思っていることがほとんどです。そのため、自分の失敗を認められず成長の機会を逃してしまったり、周りの人からも「厄介な人」だと思われてしまうことが多いでしょう。

その3 とにかく負けず嫌い

image by iStockphoto

プライドの高い人は、負けず嫌いな性格である傾向が強いです。また、やたら人との優劣をつけたがります。本来であれば、負けず嫌いな性格は長所として捉えることができますが、プライドの高い人は相手に対して敵意を剥き出しにすることが多いため、あまり周りの人からは良い印象を持たれないでしょう。負けることでそこから学びがあり、成長に繋がることもあります。

その4 人からイジられると怒る

人をイジるのは好きなくせに、人からイジられると不機嫌になるのがプライドの高い人の特徴です。その心理は、自分が一番偉いと思っているため、人から見下されたりバカにされることが許せないから。本当に自分に自信がある人はイジられても怒ったりせず、笑って返してその場の笑いをとったりします。人からイジられて不機嫌になるのは、自信のなさの裏返しだということです。

その5 人の気持ちが分からない

プライドの高い人は、今まで挫折をした経験や人から怒られたりして、ひどく傷ついた経験が普通の人に比べて少ないです。そのため、人の痛みを共感してあげられず、結果として人の気持ちが分からない人になってしまうでしょう。これまで褒められることが多かったり、自分の思い通りに人生が進んできてしまったため、自分勝手な考え方になってしまうのです。

プライドが高くなってしまった原因

image by iStockphoto

誰だって赤ちゃんの頃からプライドの高い人はいませんよね。人は成長していく過程で、育てられ方や経験の違いからプライドの高さが生まれてくるのです。続いては、プライドが高くなってしまった人の原因について解説していきます。

次のページを読む
1 2 3
Share: