人生の悩み人間関係

サークルクラッシャーに要注意!特徴と対処法を多くのコミュニティに属してきた筆者が解説

大学生サークルや社会人サークル、職場内サークルなど、楽しいはずのサークル活動を内側から壊していくサークルクラッシャー。そんな人がいるとせっかくの集まりが台無しになります。どういう人がサークルクラッシャーになるのでしょうか。その特徴を知り、サークルが壊される前に、速やかな対処が必要となるでしょう。
今回はサークルクラッシャーの特徴と対処法を、何度も転職をして多くのコミュニティに属してきた筆者が解説します。

サークルクラッシャーとは

image by iStockphoto

サークルを壊す人のことを「サークルクラッシャー」、別名「クイーン」または「サークル壊し系」などと呼びます。その名のとおりサークルを壊していくのですが、その壊し方はずばり人間関係の破壊です。同じ趣味や目的で集まった仲の良いサークルが、一人の人物によってズレが生じ、すき間が生まれ、元に戻せないほど壊れてしまいます。

サークルクラッシャーは主に女性で、男性の比率が多いサークルに現れるものです。男性陣を翻弄(ほんろう)する女性によって、サークルが崩壊していくのは恐ろしいですね。サークルクラッシャーの女性を「サークラ女」と呼ぶこともあります。

サークルクラッシャーの特徴とは

サークルクラッシャーの特徴を見ていきます。多くの男性の中にいて人間関係を引っかき回す女性とは、一体どのような人でしょうか。頭でイメージする女性像とは少し異なるかもしれません。しかし特徴を知れば、きっとなるほどと納得するはずです。もしかしてあの人はサークルクラッシャーだったのかも、と思い当たることもあるでしょう。確認してみてくださいね。

その1. 明るくて愛想が良い

明るくていつも笑顔で、周囲から愛されるキャラクターです。人当たりがよくて、周囲の人間はつい気を許してしまうでしょう。不思議なことに、サークルクラッシャーになる人は最初はそれと気づかせないのです。すっかり溶け込んで信頼を得ているのですから、まさか彼女に別の一面があるとは、思いも寄らないでしょう。

その2. 甘え上手で、ボディタッチが多い

image by iStockphoto

男性の中に女性がいると、ただでさえ優しく扱われることが多いです。それに全力で乗っかって、すっかり甘えてみせるのがサークルクラッシャーの特徴と言えます。とにかく甘え上手で、「え~できなーい」「○○くんやって~」と甘えた声を出せば、男性は喜んで引き受けてしまうでしょう。さり気ないボディタッチが加わればもう最強です。男性は完全に「自分に気があるのだ」と思い込んでしまうでしょう。

その3. あざとさを堂々と出してくる

萌え袖、上目遣い、頬をふくらませるなど、あざとい仕草のオンパレード。同性から見ると引いてしまいますが、臆することなく堂々と行います。男性がそれを喜ぶことを知っているので、ここぞというときに使うテクニックです。わかっていても理性が邪魔をしてなかなかできないものですが、それをやれてしまうのがサークルクラッシャーのすごいところですよね。

その4. リアクションが大きい

「すごーい」「さすが!」という言葉をよく使います。どんな話でもオーバーリアクションで聞いてくれるので、話している方は気分が良いですよね。つい調子に乗って色々と話してしまいます。「へえー知らなかった~」など、相手が喜ぶ言葉を巧みに使い、距離を縮めていくのです。やりすぎるとわざとらしさもありますが、男性はあまり気にしません。

その5. 美人やモテるタイプではない

実はサークルクラッシャーになる人はそれほど美人タイプではありません。メイクはナチュラルで、髪色は黒のロングが多く、どちらかというとガーリーな服装を好みます。スタイルがいいとか色っぽいとかいう要素はあまりなく、料理上手などの家庭的な要素を持っているタイプです。一般のモテ要素とか別の魅力が、サークルクラッシャーにはあるのですね。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: