人生の悩み人間関係

既読スルーする友達5つの心理とは?4つの理由やスルーされた時の5つの対処法をスピリチュアリストの筆者が解説

2.話題を変えてみる

会話が終わりそうなタイミングで既読スルーされるケースもあります。普段の会話でもよくあることですが、LINEを終わらせたくないなら、自分から話題を変えてみてもいいかもしれません。但し、相手の会話をしっかりと聞くように意識しておかないと、自分本位の一方的な内容になりがちなので注意してください。

3.以前の話題に関する写真を送ってみる

以前2人の間で話題になったことに関する写真を送ってみることもいいかもしれません。自分のメッセージを読んでもらうために以前話題になっていたお店などの写真を送ってみることを考えてみましょう。

4.相手の関心のあることを質問してみる

一方的なINEは既読スルーされやすいものですが、相手の関心のあることを質問してみるのもいいかもしれません。相手の好きなことや詳しいことを教えてもらうように、質問してみるのです。行き過ぎた質問はよくありませんが、「スイーツがおいしいお店を知っている?」というように自分と相手がいることをイメージさせるLINEがおすすめでしょう。

5.別の手段でコンタクトしてみる

スマホの機種変でLINEが引き継がれていない場合、既読スルーされてしまうことも。このような可能性がある場合は、他の手段で連絡を取ってみることもいいでしょう。しかし、相手が意図的に無視しているなら、さらにその感情を逆なでしてしまうので、注意してください。

筆者の体験:他愛のない話題でLINEのキャッチボール

image by iStockphoto

筆者も仲の良い友人とLINEをしていますが、まさに言葉のキャッチボールを楽しんでいる感覚です。時には既読スルーされることもありますが、決して無視されているのではなく、単純に相手が忙しいだけ。数日経ってから「遅れてゴメン」と返ってくるので、気軽なコミュニケーションツールとして考えておくべきかもしれません。

友達に既読スルーされたなら相手の気持ちを察してみて

友達に既読スルーされてしまうと、どうしても気になってしまうもの、しかし、スルーしている相手の気持ちを察してあげることこそ、本当のコミュニケーションではないでしょうか?そのような思いでLINEを使ってみてください。

1 2 3 4
Share: