人生の悩み恋愛

婚活がうまくいかない男性の4つの特徴とは?理想の女性に出会えない原因と5つの対処法まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

結婚をするために婚活に励んでいるけど、理想のパートナーに出会えず、悩んでいるかもしれません。結婚に関してはご縁の問題とも言われますが、どんなに前向きに頑張っていても婚活がうまくいかなければ、徐々に自信を無くしてしまうでしょう。そんな婚活がうまくいかずに悩んでいる男性に向けて、この記事をお届けします。本記事では、婚活がうまくいかない男性の4つの特徴と、その原因と5つの対処法について、様々な恋愛をしてきた筆者が解説していきます。

婚活がうまくいかない男性の4つの特徴

image by iStockphoto

現在の婚活市場は男性不足と言われていますが、それでもうまくいかずに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。なかなか一筋縄ではいかない婚活ですが、それには理由があるはずです。まずは、婚活がうまくいかない男性の4つの特徴を紹介していきます。

その1 仕事が忙しすぎる

image by iStockphoto

仕事が忙しい男性は、相手の女性に対して頻繁に連絡を返したり、会う約束をする事が難しいでしょう。そもそも、婚活パーティーに参加する時間が取れない事があるかもしれません。最近は、そのような仕事が忙しい人に向けて、オンラインで参加できる婚活パーティーや結婚相談所があるので、忙しいからと言って諦めずに、利用してみるのがおすすめです。仕事を一生懸命に頑張っている男性は、女性から見てもとても素敵に見えるため、婚活市場でモテること間違いないですよ。

その2 恋愛経験が少ない

恋愛経験が少なく、女性への接し方に自信がないため、婚活がうまくいかないと悩んでいる男性もいます。これまで、学校や職場で同性が多い環境だったため、「女性とどう接したらいいのか」「女性と何を話せばいいのか」分からないのでしょう。女性への接し方は、本やネットで勉強することで知識と自信がつきます。また、自分磨きをすることで自分に自信が持てて、女性に対しても余裕を持って接することができるでしょう。

その3 具体的に何をすればいいか分からない

婚活や結婚をしたいと思っているものの、具体的にまず何から始めればいいのか分からないという人もいるでしょう。職場や友人関係などから自然な出会いを求めることが多いですが、身の回りの女性で恋愛対象になる人がいないという事も、珍しくはありません。そのような場合は、まず結婚相談所や婚活アプリなどに登録してみたり、婚活パーティーに参加してみる事がおすすめです。

その4 自己肯定感が低い

自己肯定感の低い人は、自分に自信が持てず、自分の良い所さえも自分で印象を悪くしてしまう傾向があります。また、自己肯定感が低い人は普段からネガティブ発言が多いため、相手にもあまり良い印象を与えられません。自己肯定感を高めるには、自分の至らない点も含めて、どんな自分も受け入れる事が大切です。無理に自分を好きになろうとしたり、自信をつけようとせず、ありのままの自分を認めてあげるように意識してみましょう。

なぜ…?婚活がうまくいかない原因

image by iStockphoto

続いては、婚活がうまくいかない原因について、具体的に紹介していきます。婚活がうまくいかないと心が折れそうになったり、イライラしたりするかもしれません。ですが、うまくいかない原因を突き止めて、改善していくことで婚活に成功することができるでしょう。

その1 高望みしている

婚活がうまくいかない男性の原因に、女性に対して高望みしているケースがあります。「外見が良い人がいい」「高収入な人がいい」「料理が得意な人がいい」など、相手に求める条件が多いほど、婚活は厳しくなっていくでしょう。最低限ここは譲れないというポイントだけ抑えて、あとは条件のハードルを下げていくと、相手を見つけることができます。客観的に自分をみて、どんなレベルの女性だったら釣り合うのかを知ることも、婚活を成功させる上でとても大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: