人生の悩み恋愛

婚活がうまくいかない男性の4つの特徴とは?理想の女性に出会えない原因と5つの対処法まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その2 見た目の印象が悪い

人は第一印象で決まると言われるように、婚活においても初対面の印象や、見た目の印象はかなり重要です。もし、性格やスペックは良いのに婚活がうまくいかないのならば、見た目に気を遣っていない事が問題なのかもしれません。まずは、髪型や服装をさわやかな印象を与えるものに変えて、髭を剃ったり、肌のお手入れをするといいでしょう。髪型は美容師に、服装は店員に相談をして、プロの力を借りることで、誰でも簡単に見た目を変えることができますよ。

その3 本気で婚活していない

結婚をしたいと思っていても、実際は本気で婚活をしていない事も考えられます。例えば仕事が忙しいからと言って、相手の女性への連絡を疎かにしていませんか。返信が遅ければ、女性は自分に対して本気ではないのかなと思うため、別の男性を選んでしまう事もあるでしょう。結婚は人生において一大イベントなので、本気で結婚したいと思うなら、自分の中での優先順位を上げて行動していきましょう。

婚活がうまくいかない時の5つの対処法

image by iStockphoto

それでは、婚活がうまくいかない理由が分かったところで、具体的な対処法を紹介していきます。どんなに前向きに頑張っていても、うまくいかない時もありますよね。そんな落ち込んでいる時も、基本的な心構えを忘れずに焦らずにいきましょう。

その1 自分磨きをする

まずは、自分磨きをすることから始めましょう。婚活において第一印象はかなり重要で、初対面の印象で勝敗が決まると言っても過言ではありません。見た目の印象は清潔感を重視して、さわやかな髪型や服装を意識しましょう。自分のセンスに自信がなければ、美容師や店員に相談してプロの力を借りることがおすすめです。また、見た目だけでなく内面を磨くことも大切になります。自分を磨くことで、徐々に自分に自信がつき、内面も豊かになっていくでしょう。

その2 婚活サービスを利用する

職場や友人関係などで女性との出会いがなければ、婚活サービスを利用して、素敵な出会いを見つけましょう。費用や結婚までのスピード感によっても、利用する婚活サービスは変わってくるため、自分にあった方法で婚活を始めるのが一番です。費用を抑えたいのなら婚活アプリや婚活パーティー、今すぐに結婚したいのなら結婚相談所を利用するのがおすすめですよ。

その3 理想の条件を見直す

婚活は一生を共にするパートナーを選ぶため、どうしても相手に求める条件が高くなりがちです。ですが、あまりにも高望みばかりしていては、いつまで経っても結婚はできないでしょう。見た目が好みでなくても、実際に会ってみたら、気遣いができる素敵な女性だったという事もあります。理想の条件にとらわれず、出来るだけたくさんの女性に会ってみることが大切なのかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: