人生の悩み恋愛

婚活がうまくいかない男性の4つの特徴とは?理想の女性に出会えない原因と5つの対処法まで様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その4 積極的にアプローチする

image by iStockphoto

婚活でいいなと思う人ができたなら、積極的にアプローチしていきましょう。他にもその女性を狙っているライバルがいるかもしれないため、取られてしまわないように攻める姿勢が大切です。もし、積極的にアプローチした上でうまくいかなければ、その女性とはご縁が無かったと割り切って、次の恋に進みましょう。

その5 笑顔で話を聞く

コミュニケーションが苦手で、婚活に自信がない男性もいるのではないでしょうか。その場合は、女性の話を「笑顔で聞くだけ」で好印象を与えられます。「コミュニケーション上手は聞き上手」とも言われるように、相手が気持ちよく話せる雰囲気を作ることが大切です。また、女性は自分の話を聞いてもらいたい人が多いため、笑顔で話を聞いてあげたり、適度に相槌をうったりすることで、女性が話しやすい雰囲気を作れるでしょう。

自分のペースで相手を見つけることが大切です

結婚は人生の一大イベントですよね。今後の人生を共にするパートナーを見つけることは、簡単なことではありません。焦って決めてしまっては、その後の結婚生活がうまくいかずに、離婚するケースも考えられます。そうなってしまっては、これまで婚活にかけてきた時間も費用も、もったいなく感じるでしょう。一番大切なのは焦らずに自分のペースで、婚活を進めていくことです。今はうまくいかなくても、その経験が今後必ず役に立つと思って、前向きに婚活していきましょう。

1 2 3
Share: