人生の悩み恋愛

同棲を親に反対されたときの対処法は?親は何を心配しているの?同棲3年目の筆者が分かりやすく解説

同棲は許可を得る必要がある場合が多いですよね。特に学生同士の同棲であればほぼ必須と言えるでしょう。しかし、自分たちは同棲したいのに親の反対によって叶わないことが多くあります。

本記事では同棲を親に反対されたときの対処法を同棲3年目の筆者が分かりやすく解説しています。同棲をすでに一度断られた方や、これから同棲を始めようと考えている方は本記事を確認してみましょう。反対された場合どうすれば良いのかが分かるようになっています。

親が同棲を反対する理由は?

image by iStockphoto

そもそもなぜ同棲は反対されるのでしょうか。実は、親ならではの反対理由があるのです。なぜ反対するのかは親の考えによってそれぞれ異なります。あなたはどの理由によって反対されたか、反対されそうかを確認してみましょう!

理由1. 同棲が続くのか心配

理由の1つ目は、同棲が続くのか心配ということです。恋というものは時間と共に冷める事もあります。その恋が続くかどうかは本人でさえ分かりません。同棲が解消となると、今の家の家賃はどうするのか、新しい家はどうするのか、など様々な問題が生じます。親はこの問題が起きることを懸念して反対しているのです。

この反対理由は、真面目な性格である親、子どもの将来のことをしっかりと考える親であるほど多くなってきます。しっかりと考えているからこそ反対意見がでてくるのですね。

理由2. 経済的に生活できるのかが心配

image by iStockphoto

理由の2つ目は、経済的に生活できるのかが心配なことです。同棲は一人暮らしとは違ったお金の使い方が必要になってきます。お金に関するトラブルで同棲が解消となった事例も多いです。親はお金に関するトラブルを起こしてほしくないために反対している場合もあります

この反対理由は、先ほどと同様にしっかりと将来のことを考えている親が持っていることが多いです。お金に関するトラブルは本人たちだけではなく、周りの人も巻き込みます。そのような現場を見ていたり、経験をしたことで同棲に対して消極的なのかもしれません。親は子供よりも多くの経験をしており、具体的な将来を予測しています。

理由3. 同棲相手がどのような人か分からない

理由の3つ目は、同棲相手がどのような人か分からないということです。これは同棲を伝える前に恋人と親を合わせていない場合に起こります。あなたは同棲前に恋人と親が会う機会を作っているでしょうか。筆者は絶対に合う機会を作っておいた方が良いと思います。

親からしたら自分の子供と住む相手は信頼できる相手であってほしいものです。そもそも親と恋人が会ってないとその人は信頼でき、自分の子どもを任せられるのか分かりません。そのような状況で許可を簡単に得られる方が珍しいでしょう。

理由4. 子どもが出ていくことが寂しい

image by iStockphoto

理由の4つ目は、子どもが出ていくことが寂しいことです。これは自分が実家暮らしをしており、そこから同棲を始めようとした場合に起こります。親は基本的に初めは子どもと一緒に生活を過ごすものです。急にその子どもがいなくなると寂しく感じ、同棲を許可しない人もいます。

この反対理由は共依存な親子、子どもに過干渉・過保護な親が持っている事が多いです。また、この反対理由は寂しいからとは直接言わず、別の理由をつけて反対することが良く見られます。過干渉な親子かどうか分からない方は以下の記事を確認してみましょう(同サイト記事)。

理由5. 結婚前に妊娠する可能性がある

理由の5つ目は、結婚前に妊娠する可能性があるということです。同棲はずっと一緒にいるものであり、性行為の回数も多くなってきます。そして、勢いだけで避妊をせずに妊娠してしまうのです。実際にでき婚をした人の中には同棲をしていた人もかなりいます。

この反対理由もしっかりと将来を考えている親が持つことが多いです。ほとんどの親は子どもの将来を考えているからこそ同棲を反対するのですね。将来のことを考えてくれることは非常にありがたいことですが、同棲をしたい私たちにとっては鬱陶しく思うかもしれません。一度、しっかりと考えてくれてるからこそ反対しているんだと冷静になってみましょう。

断られた後の対処法3選

ここではすでに同棲を断られた方向けに、断られた後の対処法を3つご紹介します。紹介する3つはそれぞれ異なったメリット、デメリットを持っていますので、自分たちに合うものはどれかを考えながら確認してみてください。

次のページを読む
1 2
Share: