この記事が少しでも心地よい恋愛の役に立つことがあれば幸いです。
元カレとの復縁で、縁を台無しにするNGな行動とは?
image by iStockphoto
別れたけれどやはり彼が好き!忘れられない!そのお気持ちわかります。だけれど、気持ちだけ強くても行動が「やってはいけない内容」になってしまうのであれば逆効果です。NG行動にはどのようなものがあるのでしょうか?その内容と理由を解説していきたいと思います。
#1 NG行動1.占いを何度も利用して相手の気持ちを知ろうとする
image by iStockphoto
復縁でもっとも避けたいNG行動は「相手の気持ち」に執着すること。中には「相手は私のことをどう思っていますか?」と占いで確認しようとしたりする人も。筆者が電話占いをしていた時にはそのような依頼はお断りさせていただいておりました。なぜならそれは逆効果だから。相手の気持ち占いを否定するわけではありませんが、筆者が電話占い師をしていた時には、占い結果を信じることで「現実の元カレ」ではなく「占い師さんが告げる元カレ」に執着している状態になり、心の健康を害している方がたくさんいらっしゃいました。
心地よく長続きする恋愛関係というのは心の健康があってこそ。心の健康を大切に考える元電話占い師として、占いは執着を強めることにではなく、自分と向き合うことに使うことを強くおすすめします。
NG行動2.SNSで相手の状況を調べる
image by iStockphoto
SNSで相手の状況を調べたところで、元カレのあなたへの愛情や思いが綴られているということはあまりないでしょう。それより調べることで精神衛生上よくない結果になることのほうが多いはずです。元カレがすごく幸せそうにしていたり、前向きに新しいことにチャレンジしていれば「自分のことはもうどうでもよいのかな?」と思ってしまいそうですし、他の女性との接触の痕跡が見つかれば「ほかに好きな人や新しい彼女が出来たのでは?」と嫉妬で苦しむことになるでしょう。その状態は魅力的ですか?
相手を詮索したところで復縁につながるわけではありません。もしSNSで相手のことを調べてしまっているのなら。「今日を限りに」と元カレの情報から離れてみては?なかなか難しいことかとは思いますが、自分のために知らないでいることの勇気も大切です。
NG行動3.長文のメッセージを送る
相手に自分の思いを伝えたい気持ちは分かりますが、長文メッセージを送るようでは逆効果。特に思いつめていたり、相手にすがるような気持ちで書いた文章は重い雰囲気が漂います。相手がそれを読んで心地よく感じるでしょうか?うんざりするだけではないでしょうか?もし元カレに衝動的に何かのメッセージを送りたくなったら。深呼吸してみましょう。
どうしても送りたい場合は、できればアクションを起こす前に「この文章どうだろう?」と信頼できる第三者にチェックしてもらいましょう。客観的な意見をもらうことで冷静になってみることができます。文章は残りますから、送ってしまった後にしまった!と後悔することがないように慎重になることも大切です。
NG行動4.やけになって問題行動を起こす
失恋のショックでやけになることはよくあること。ですがあまりにも苦しいからといって自暴自棄になるのでは、「関わりたくない女決定」状態になってしまいます。特に自分を傷つけてみたり、他の男性と関係をもつことは避けたいもの。
問題行動を起こすことが出来るのなら、エネルギーが有り余っているということ。せっかくですので問題を解決したり自分を磨くなどの前向きなことをしてみましょう。あるエネルギッシュな女流作家さんがご自身のエッセイで「失恋した時には、泣き叫びながら一晩中外を走る」と告白されていました。自分のために賢く暴走したほうがよさそうです。
復縁をしたいときにおすすめな行動3選
image by iStockphoto
別れるには原因があります。復縁を望む場合は、同じ自分のままでいてはまた同じ結果になるでしょう。その未来を変えるには自分自身が変わるしかありません。復縁して相手の方とよりよい関係を築ける自分になるための、おすすめな行動をご紹介したいと思います。
復縁のコツ1.相手への思いを一旦手放す
同じ気持ちで恋愛を再度つきあい始めても結局は同じ問題で別れることに。一旦相手への思いをリセットして気持ちを他に向けることが大切です。
筆者は恋人と別れた時に、相手との出会いから別れまでの出来事、交わした会話も含めて3日がかりでノートに書きだしたことがあります。最終的にはノート3冊分の長編小説に。自分の行動も客観視できましたし、文章を通じて気持ちも吐き出せてすっきりしましたよ。小説ですので…。最後は自分が輝くハッピーエンドに設定しました。実際にそのあと復縁して結婚したので、小説の内容も間違いではなかったようです。復縁して再度おつきあいをするというのは「新しい恋愛を始める」ということ。心を整えてその準備をしましょう。