その3 自分に自信をつける
自分に自信がつけば、自分のことを認めてあげられるため、たとえ人から嫌われようとさほど気にならなくなります。また余裕ができるので、他人に対しても寛容になれるでしょう。
自信をつけるには、小さな成功体験を積み重ねていくことが大切です。日々の些細なことでも良いので、小さな目標をつくり、それを一つずつ達成していきましょう。小さな成功体験が重なると自分に自信がつき、さらなる大きな目標に向かって努力することができます。
その4 人と程よい距離感を保つ
image by iStockphoto
人から嫌われたくない人のほとんどは、嫌われることを恐れるために、人に干渉的になっていたり、距離感が近くなっていたりします。ある程度の距離感を保って人と接した方が、トラブルにも巻き込まれにくくなり、仮に嫌われたとしてもショックを受ける量が少なく済むでしょう。
人間関係を築くことが上手な人は、人との距離のはかり方に長けていることがほとんどです。上手にチューニングしながら、最適な距離感を掴んでいくことをおすすめします。
その5 自分の意見を言ってみる
自分の意見を主張すると、人と衝突するかもしれないという不安から、周りに合わせてばかりいませんか?実は自分の意見が言えず、周りの人の意見に合わせてばかりいても、逆に嫌われてしまうことがあるのです。
またしっかり自分の意見を言うことで、自分に合う人・合わない人が分かるので、最適な人間関係を築いていけるでしょう。そのほうが余計なストレスもなく、楽に生きていけますよ。
適度な距離感を保って人と接しましょう!
人はそれほど他人に興味を持っていないことがほとんどです。人から嫌われることが怖い人は、まずはそれを理解し、もっと自由に生きてみましょう。人に合わせることは良いことですが、合わせすぎても良い人間関係は作れません。自分にとって最適な人間関係を築きたいのなら、人と適度な距離感を保ち、自分と他人との境界線をしっかり引いて、接することが大切です。人付き合いが上手になれば、自信を持って女性とも接することができるので、自然と恋愛も上手くいくはずですよ。