人生の悩み恋愛

嫌われたくない男性の心理とは?その3つの特徴と対処法5選を様々な恋愛をしてきた筆者が解説

その1 気を使いすぎる

人から嫌われたくないという気持ちが強いため、必要以上に彼女に気を使いすぎる傾向があります。常に自分ではなく彼女のことを考えており、気を張っているため疲れてしまうでしょう。

また、人に気を使えるのは素晴らしいことですが、あまりにも大袈裟すぎると、逆に気を遣われてる方も疲れてしまいますよね。適度な気の使い方ができたらポイントが高いでしょう。

その2 誘いやお願いを断れない

彼女から誘われたときや、何かお願い事をされたときに気分が乗らないこともありますよね。ですが彼女に嫌われたくないため、無理なお願いも断れずに聞いてしまうでしょう。

本当は嫌なのに自分を押し殺して、彼女に合わせていると、段々と苦しくなっていきます。また、彼女の方もお願いをなんでも聞いてもらえると、要求が徐々に多くなる可能性もあるでしょう。お互いのためを思うのなら、無理な誘いやお願いはきちんと断った方がいいですよ。

その3 受け身である

自分が食べたいものや行きたい場所、デートの内容などを決めてしまうと、彼女と意見が食い違うかもしれません。彼女を満足させられなければ、嫌われてしまうという気持ちが強いため、受け身になってしまいます。彼女に全て決めてもらい、ただ自分はそれに従っていれば、彼女に嫌われることはないだろうという考えですね。

そのような関係性でも、相性的に上手くいけば問題ないですが、どちらかに負担がかかってしまうようなら、考え直さなければならないでしょう。

嫌われることが怖い気持ちへの対処法5選

image by iStockphoto

いつまでも嫌われることを恐れていたら、生きづらくなってしまうでしょう。考え方次第で、いくらでも改善することが可能です。人から嫌われても気にしなくなる方法を5つご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

その1 人は人、自分は自分と思う

嫌われることが怖い人は、自分と他人との境界線が曖昧になっていることがほとんどです。自分の評価を他人に委ねてしまうため常に他人と比較して生きてしまいます

嫌われても気にならないメンタルになるためには、「人は人、自分は自分」と他人との線引きをすることです。世間一般的にはこうだから、周囲の人はみんなこうしているから、という風な周りに合わせた考えではなくて、あなたなりの幸せを見つけましょう。

その2 過去に原因があれば克服する

過去に何かしらのトラウマや原因があって、人から嫌われることを恐れるようになったのでしょう。決定的な原因があるのなら、まずはそれを根本的に対処していった方が良いです。

過去に人から嫌われてしまった経験があるのなら、なぜ嫌われてしまったのか、自分のどこがいけなかったのかを、一度よく考えてみると良いかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: