人生の悩み人間関係

雑談にはメリット多数!苦手な原因を知って無理せず改善する方法を人見知りだった筆者が解説

その5. 沈黙が平気だから

わざわざ話さなくても、黙っていることが平気な人がいます。もちろんそれもその人の性格ですから、悪くはありません。「沈黙は金」という言葉もありますので、それもまたひとつの時間の過ごし方です。

ただし、相手が話したそうにしているときは聞いてあげてください。自ら話さなくても、相手の話に相槌を打つだけで大丈夫です。

雑談の苦手意識を無理せず改善する方法

雑談が苦手だけど、克服したい。気軽に雑談できるようになりたいという思いがあるなら、改善はできます。たかが雑談、されど雑談。頑張りすぎると疲れますので、無理をしない程度に雑談できるようになりましょう。

その1. 聞き上手になる

image by iStockphoto

自分から積極的に話さなくても大丈夫です。まずは相手の話を聞くところから始めます。もし相手に質問されたら、軽く答えてから同じ質問を返しましょう。その人の話に耳を傾け、少しだけ大げさにリアクションを取るのです。

目を見て相槌を打つ、相手の表情に合わせてみる。それだけで相手はあなたに親しみを覚え、心を開いてくれるでしょう。

その2. 相手に興味を持つ

話を聞きながら、質問をしてみましょう。その人を好きになれるかなれないかはわかりませんが、まずは興味を持つところから始めるのです。

もし「○○に遊びに行った」という話を相手がしたら、「誰と行ったの?」「いつ行ったの?」「どうだった?」など、「はい」か「いいえ」で答えられない質問をしてください。そこから話が広がっていきます。

その3. 知識を広く身につける

どんなに話を広げたくても、その話題について知識がなければ続きません。一般常識、時事問題など、ある程度は頭に入れるようにしてください。相手の話の中で少しでも引っかかりがあれば、それをきっかけに話が広がります。

聞きかじりの知識でも構いません。「よく知らないけど、教えてくれない?」と聞いてみればいいのです。話題は豊富に持っておく方が良いでしょう。

その4. 天気や目の前のことを話す

どうしても話題が見つからないときは、お天気の話をしましょう。暑いですね、寒いですね、ちょうどいい気候ですね…など、なんでも構いません。続けて「暑いのは強いほうですか?」と質問するのです。

天気がわからなければ、目に入ったものを口に出してください。相手の持ち物を褒めることや、壁のカレンダー曲がってますね、でもいいです。とにかく口を開いてみることを試してみましょう。

次のページを読む
1 2 3 4
Share: