人生の悩み人間関係

雑談にはメリット多数!苦手な原因を知って無理せず改善する方法を人見知りだった筆者が解説

その5. 相手の反応を気にしすぎない

頑張って話を振っても、盛り上がらないこともあります。会話のラリーが続かず、打ちっぱなしで戻ってこないこともありますが、気にしないことです。反応が悪ければ他の話題に変えればいいし、「別にいいよね」と開き直りましょう。

反応を気にして何も言えないより、話がふくらまなくても何かを発するほうがずっと良いです。思い切って何か話をしてみましょう。

雑談はコミュニケーションやストレス発散に使おう

無理をしてまで雑談をする必要はありませんが、コミュニケーションの一環として雑談力は役に立ちます。何気ない会話は心をほぐし、あなたのストレスをやわらげるでしょう。考えすぎて沈黙の時間が長くなると、ますます話しにくくなります。

苦手と思って避けているとずっと苦手なままです。気にせず、図太く、なんでもいいから口を開くことから始めてください。恥ずかしい思いをしたところで、大した問題ではありません。失うものより、得られるものを数えましょう。

雑談は技術です。気軽に話せるようになったとき、なんであんなに構えていたのだろうと、自分を振り返ることができますよ。

1 2 3 4
Share: