人生の悩み人間関係

夫が仕事を辞めたいと言い出した…辞めたい原因5つと接し方6選を筆者の経験を交えて解説!乗り越えた後の夫にもインタビューしてみた。

夫が仕事を辞めたいと言い出した…。どれだけ本気で言っているのかわかりませんが、妻の立場としては驚きますよね。でも、精神的に追い詰められていそうなのは明らか。筆者は夫が会社を辞めたいと言い出したことが2度ありました。結果今は辛い状況から抜け出して、同じ会社で働き続けております。そんな筆者の妻として仕事を辞めたいと言われた時にどう接していたかという経験を、今の夫へのインタビューを交えて紹介します。同じ状況の方に、少しでも参考になれば幸いです。

夫が仕事を辞めたい原因5つ

image by iStockphoto

仕事を辞めたいと言い出すには必ず原因があります。どんな原因があるのでしょうか。

原因1.人間関係がうまく行ってない

良く聞くのが会社で上司と合わないということ。重箱の隅をつつくような細かい性格の上司や、仕事の成果が上がらない社員に対して精神的に追い詰めていくパワハラ上司など、残念ながら世の中には本当に存在するんですよね。そんな上司になってしまったら、毎日緊張とストレスでいっぱいになるでしょう。次第に辞めたい気持ちになっていきます。

原因2.仕事にやりがいを感じない

特技が活かせなかったり、会社の歯車のように感じる仕事をしていると、「なんのために働いているのか分からない」「このまま定年まで迎える未来が想像つかない」「もっと輝きたい」などの理由で今の仕事を辞めたいと考える人もいるようです。自分の能力によほど自信があればいいかもしれませんが、今の待遇よりも悪い所へ転職になる可能性がある場合、家族としては応援していいものか悩みますよね。

原因3.仕事で評価されない

image by iStockphoto

毎日頑張っているのに上司から評価されなかったり、同期と比較されたりと仕事で評価をされないと嫌気がさしてきますよね。昇格試験に落ちてしまったり、頑張っても評価されない所に居続けると、モチベーションを保つのが難しくなってしまいます。

原因4.田舎への転勤を言い渡された

転勤で住み慣れていない土地で家族一同スタートとなると、生活のハードルが高くなります。単身赴任も家族で過ごすのが幸せという人ほど、辛いものになりますよね。独身であっても田舎への転勤を言い渡されて会社を辞めるパターンはあるくらいです。初めから転勤族だとわかってたり、転勤が仕方のない職種であれば腹をくくれますが、そうでない場合は辞めるきっかけになり得ます。

原因5.勤務時間が長い、休みが不規則

いわゆるブラック企業だったり、そうでなくても勤務時間が長く毎日帰りが遅かったり、休みが不規則で連休が取れない、家族との時間も合わないなどもっといい待遇の仕事があるんじゃないかと思ってしまうような環境の場合。疲れが取れず風邪を引きがちになったりして、体力的にも長く続けられるか不安になり疲れ果て、精神的にも辞めたい気持ちになっていきます。

家庭での夫への接し方6選

image by iStockphoto

では夫が仕事を辞めたいと言ってきた場合、妻はどう接してあげればよいでしょうか。筆者の経験から夫へのインタビューを交えて良かったと思う事6選をご紹介します。

次のページを読む
1 2 3
Share: