人生の悩み恋愛

恋愛中に不安になる5つの原因とは?不安な時のNG行動や対処法まで恋愛マスターの筆者が解説

恋愛って、楽しい反面、不安で一杯になってしまうこともありますよね。相手の気持ちは目には見えないものなので、「愛されている」という確証が持てずに、不安になってしまうのです。相手の本心さえ知ることができれば、眠れない夜を過ごすこともなくなるのに…なんて思い詰めていませんか?しかし、恋愛は「どうなるかわからないから面白い」と言う考え方もあります。不安な夜を過ごしたからこそ、次のデートで大きな喜びを感じることができたり、ケンカしたから、仲直りした時に、もっと相手の事が大事に思えたり…そんな風に前向きに捉えることができれば、この先、今よりずっと恋愛が楽しくなります。そこで今回は、恋愛中に不安になる原因5選や不安になる異性の行動、不安な時の対処法やNG行動まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

恋愛中に不安になる原因5選

image by iStockphoto

せっかく好きな人と付き合うことになって、毎日が幸せなはずなのに、なぜこんなにも不安になってしまうのでしょうか?不安になる原因はいくつかあります。自分が不安になる原因を理解して、問題解決につなげていきましょう。

その1:自分に自信が持てないから

自分に自信が持てないと、どんなに関係がうまくいっていたとしても不安に押し潰されてしまいます。自分の容姿やスタイルに自信が持てなかったり、相手が愛情表現をしてくれても、信用できなかったり…自分の恋人と私は釣り合っていないんじゃないだろうかと、すべてをネガティブに考えてしまうのです。

その2:相手の事が好きすぎて心配になる

相手が好きすぎて、周りが見えなくなっていたり、恋人に依存してしまうと、不安感が大きくなるものです。会っていない間も、頭の中はパートナーのことで一杯なので、ちょっと連絡が遅かったり、返信がないだけで「もしかしたら嫌われたんじゃないだろうか」と、一人で悩んでしまいます。

その3:過去に辛いトラウマがあるから

image by iStockphoto

過去に彼氏や彼女に裏切られた経験があり、その傷がまだ癒えていないあなたは、恋愛に対して不安になってしまいます。あなたの中で「恋人は裏切るもの」というレッテルを取り除かなければ、いつまでも不安な恋愛から抜け出せません。

その4:自分の気持ちを正直に伝えられていない

いつも相手の顔色を窺い、気を遣い過ぎて、自分の本心を伝えていないのであれば、恋愛中に不安になっても仕方ありません。なぜなら、不安な気持ちが処理できていないまま、新たな不安がまた訪れます。それがどんどん蓄積され、自分ではどうすることもできない程、追い込まれてしまうのです。

その5:愛されたい気持ちが大き過ぎる

恋人に愛されたい気持ちが大きすぎるのも、不安になってしまう大きな原因となります。自分の思っているような愛情表現がないと、いつまでも落ち込んだり信用できなくなるのです。自分はこんなに好きなのに…なぜ愛してくれないんだろうと、どんなに愛されていても満足できないのが特徴でしょう。

相手のどんな態度で不安を感じているか

image by iStockphoto

あなたは、恋人がどんな態度を取った時に不安になるのでしょう。日常の些細な言動や、何気ないLINE、電話の雰囲気や、デート中の様子など、なんとなく「いつもと違う」って感じると不安になってしまうものですよね。

次のページを読む
1 2 3
Share: