人生の悩み家族

セックスレスは辛い状態?4つの原因と3つの対処法をスピリチュアリストの筆者が解説

最近、夫婦の間で2人の絆が希薄になりやすいことが増えてきました。それは「セックスレス」という問題。このことを変な意味で捉える人も少なくありませんが、セックスも2人の絆を確かめ会う立派なコミュニケーション手段です。今回の記事では、セックスレスに陥る原因や対処法をスピリチュアリストの筆者が解説していきましょう。

セックスレスとはどんな状態?

image by iStockphoto

早速ですが、セックスレスとはどんな状態のことを指しているのでしょうか?

ひと月以上セックスしない状態

セックスレスの状態とは、一般的に「夫婦や恋人の合意した性行為、またはセクシュアル的な接触が一ヶ月以上ないこと」を意味しています。ただし、お互い離れて暮らしていたり、身体的な理由で性行為ができない場合は対象にはなりません。また、人によってペースが異なるため、頻度が少なくても全く問題ではないケースも少なくありません。カップルがお互いに今のペースで納得しているなら、セックスレスとは言えませんが、どちらかが納得していない場合にセックスレスと認識して辛くなるのです。

セックスレスはなぜ辛い?

image by iStockphoto

なぜセックスレスが辛いのでしょうか?その理由に迫っていきましょう。

1.愛を感じられないため

セックスレスになってしまうと、どうして辛いのか?その一つとして考えられるのは、愛を感じられなくなるという不安が募るためです。人は愛情を確かめる方法としてセックスをします。性行為は単純に子孫を残すためだけではありません。セックスもお互いの気持ちを確認するための大切なコミュニケーションとしての役割があると言っていいでしょう。パートナーから愛されているかを確かめるための手段として考えられているのです。

そのためセックスレスになると、自分がパートナーから本当に愛されているか不安になってしまいます。全く性行為がなかったらその不安が次第に高まっていき、お互いの間に不信感が募ることも珍しくはありません。

2.心が満たされないため

セックスレスで心が満たされなくなることも、辛い原因の一つと言っていいでしょう。パートナーから愛の言葉を言ってくれることはとてもうれしいこと。しかしセックスはそれ以上に心を満たしてくれる行為として理解することができます。性的欲求は食欲・睡眠欲などと同じような欲求。そのためセックスで愛が満たされていなければ、どうしても心が欲求してきます。セックスレスで心が満たされず、もっと愛してほしいと願望が強くなってくるのです。

3.女性としての自信を失うため

セックスレス状態になると、女性として自信を喪失することにもなりかねかせん。パートナーが自分をセックス相手として見てくれないことで、女性として認識されていないと思い込んでしまい、女性としての自信を失くしてしまうのです。これに歳を取っていくことで肉体的な衰えも加速するため、パートナーが自分のことをどんなふうに見ているのか不安に感じてしまいます。その結果、ますます自信をなくしてしまうわけです。

セックスレスになる原因

image by iStockphoto

ではセックスレスになる原因は、一体どんな点にあるのでしょうか?ここではその原因について、紐解いていきたいと思います。

次のページを読む
1 2 3
Share: