人生の悩み恋愛

不倫したい時はどんなとき?不倫願望が生まれるきっかけやのめり込む人の特徴、不倫相手と出会う場所まで恋愛マスターの筆者が解説

あなたは「不倫してみたいな」なんて考えたことはないでしょうか?テレビドラマを見て「こんな情熱的な恋愛をもう1度してみたい」と思ったり、パートナーに裏切られた時に、悔しくて「こっちも不倫して仕返ししよう」なんて考えたり…たとえ結婚していても、長い人生で恋愛したくなることはあるでしょう。その気持ちが大きくなり、実際に不倫する人居れば、まだ躊躇している人も居ます。そこで、不倫がしたい時って一体どんな時なのでしょうか。そこには自分でも気付いていない心理が隠されているんです。今回は、不倫願望が生まれるきっかけやのめり込む人の特徴、不倫相手と出会う場所まで、恋愛マスターの筆者が解説していきます。

女性が不倫したいと思うきっかけ

image by iStockphoto

女性はどのようなきっかっけで不倫したいと思うのでしょうか?多くの女性に共通して言えることは「自分に自信を無くしているとき」に不倫に目が行くということでしょう。女性は自信を無くすと、何かにすがりたくなってしまいます。すがるものが「不倫相手」と言う人も多いのです。

その1:刺激のない生活に疑問を感じる

好きな相手と結婚して、家事をしたり、子供を育てたり、空いた時間に働きに出たり…自分の中で描いていた幸せを手に入れたはずなのに、気付けばそれが不満に感じ「こんなはずじゃなかった」「毎日つまらない」という気持ちになってくる女性も少なくありません。何の変哲もない日々に嫌気が差し、不倫したいという気持ちになってしまうのです。

その2:夫婦関係が冷え切ってしまった

昔は夫から求められていたのに、いつの間にかセックスレスになり、会話も減ってくると、相手の嫌な部分にしか目が行かなくなり、一緒に居る意味さえ分からなくなります。まだまだ女としての自分を捨てたくないという気持ちから、不倫相手を探して、女性としての自信や喜びを、もう1度手に入れたいのです。

その3:心の拠り所を見つけたい

家庭で、夫は忙しくて自分のことになど関心がなく、子供にも子供だけの世界があり、自分だけが1人きりのような孤独感に苛まれ、心の拠り所を求めてしまう女性は多いでしょう。誰かに必要とされたい、自分の辛い気持ちに共感してくれる人を見つけたいと、不倫に気持ちが向かってしまうのです。

男性が不倫したいとき

image by iStockphoto

男性が不倫したいと感じるのはどのような時でしょうか。男性は様々な場面で「浮気したい」「不倫したい」と思ってしまうものです。しかし、それを行動に移すかどうかは、あなたの自制心にかかっています。そんな男性が、不倫に走ってしまうきっかけを見ていきましょう。

その1:好みの女性と出会った

男性は、女性と違い、最初は見た目から入っていきます。そして、いくつになっても「モテたい」「良い女を連れて歩きたい」などの願望があるでしょう。自分好みの女性と知り合えたら、何としてでも落としたいというのが男性心理です。たとえ、不倫になってしまうことがわかっていても、気持ちを止められなくなってしまいます。

その2:仕事でのストレス解消

職場と家の往復で、何の楽しみもなく、毎日仕事のストレスだけを抱えて生きていては、ある日爆発してしまいますよね。その溜まったストレスを解消するために、不倫に走る男性は多く居ます。「自分は家族のためにこんなに頑張っているんだから不倫するくらい問題ない」と、自分のいいように解釈して、不倫をスタートさせるのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: