デメリット4. 責任が重くなる
デメリットの4つ目は、責任が重くなることです。結婚することは家庭を持つことであり、独身時代のように好きに行動することはできなくなります。子供を授かるのなら尚更です。責任感を持たずに色々なことをやりたいという方にとっては結婚がデメリットになります。何よりも家庭を優先できると自信を持っている方でないと結婚はやめておきましょう。
デメリット5. 家事の負担が大きくなる
デメリットの5つ目は、家事の負担が大きくなることです。家にいる人が1人増えるので洗濯物や食器洗いは2倍に増えます。それぞれが半分ずつ担当すれば負担とはならないのですが、多くの場合はどちらか片方に偏ることが多いです。家事の負担を増やしたくないのならしっかりと事前に役割分担を決めておきましょう。また、自動食洗器やドラム洗濯機など時間短縮ができるものを購入するのも1つの手かもしれません。
結婚することによるデメリットってなくせないの?
image by iStockphoto
ここまで5つのデメリットを解説しました。結婚したいけどデメリットも嫌だという方もいるでしょう。デメリットを無くすためには婚約者としっかりと話しあう必要があります。結婚したいのにデメリットも嫌だという方はこのことを必ずおこなっておきましょう。デメリットを残したまま結婚をすると、いずれそのデメリットが負担となって出てきます。
結局、結婚はしたほうがいいの?
image by iStockphoto
ここまで結婚することによるメリットとデメリットを解説しましたが、読者様は結婚についてどう考えたでしょうか。もしかしたらデメリットを確認して、結婚はまだいいやと思ったかもしれません。その考えは正しく、今回解説したデメリット全てを受けても結婚したいと考えた時に結婚すべきです。結婚は幸せにも不幸にもなりえます。よく考えたうえでの結婚はあなたを幸せな生活に連れて行くでしょう。
デメリットを受け入れられるときに結婚を
今回は結婚のメリットとデメリットを解説しました。結婚生活は幸せなものですが、事前にデメリットを認識していないと、いつか不幸に変わってしまうかもしれません。本記事を読んだみなさんは必ずデメリットもあるということを覚えておきましょう。デメリットを受け入れられると思った時が幸せな結婚のタイミングです。