人生の悩み人間関係

いじめる人の特徴や心理状態とは?いじめる人への対処法もいじめ経験のある筆者が解説!

いじめる人の特徴や心の状態とはいったいどんな状態にあるのでしょうか?いじめる人には共通点があるのでその特徴を前もって知っておくことでそのような人と出会った時心の準備ができますよ。この記事では、いじめる人の特徴やいじめにあってしまった時の対処法をいじめの経験がある筆者が紹介していきます。
特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザーが徹底調査!電話占い3サイトを使ってみた結果…
記事を読む

いじめる人の特徴とは?

image by iStockphoto

人をいじめる人の特徴とはいったいどんなものがあるでしょうか?いじめる人の特徴は共通点があるものです。その共通点をいくつか紹介していきます。

特徴1 自分が中心の考え方しかできない

image by iStockphoto

自分が中心の考え方しかできないので判断はすべて自分がどう思うかどうかの一点でしかありません。このような人には常識なことなど通用しません。自分が中心なので自分そのものがルールです。周りのことや相手の気持ちなどは考えることができないのですね。

特徴2 自分の都合よくできごとを解釈する

自分の都合よくできごとを解釈する傾向にあるので反省する気持ちを持つということは少ないという特徴があります。反省する心を持つという力が劣っているので自分のやっていることを改めるということができないのです。そのような人と関わっていくことは極力ひかえるように努めることをおすすめします。

特徴3 自己肯定感がとても強い

人をいじめる人というのは自分を肯定する気持ちがとても強いです。中には自分が優れていて素晴らしいとさえ思っている人もいるでしょう。柔軟性がないので色んな考え方ができないのです。いじめるという行為さえも肯定してしまえる異常さがある人もいるので注意することをおすすめします。

いじめる人の心理状態とは?

image by iStockphoto

いじめる人の心理状態とはいったいどんな状態なのでしょうか?人をいじめることは許されない行為ですが、その行為を正当化して自分を守る人も中にはいるのです。そのような人と関わらないよう警戒していくことも大切ですね。

その1 嫉妬心を持っている

他人が頑張ったことに対して褒められていたり、好きな人と交際して楽しそうだったりするのをみてとても強い嫉妬心を持つ人がいます。嫉妬心を消すために相手にいやがることをして嫉妬心を排除しようとするのです。とても理不尽なやり方ですが、それをよしとしてしまう人もいるので注意深く相手を見ることをおすすめします。

その2 人が苦しんでいるのを見るのが面白い

image by iStockphoto

相手が苦しんでいるのを楽しむ人もいます。嫌がることをする度に反応してくれるのでそれが面白くなり、もっとみたいとエスカレートしてくるのです。エスカレートしてしまうと軽い気持ちでやり始めたことでも止めることができなくなります。人の嫌がることは決してしてはならないのですね。

人の嫌がることをすればいずれ自分にかえってくるということは覚えておきましょう。人の嫌がることをしていて自分に何も起きないというそんな不平等さはないのです。

特集【辛口レビューあり】電話占いヘビーユーザー、電話占い3サイトに実際に電話して徹底検証!
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: