人生の悩み恋愛

元カノに連絡する際の5つの注意点とは?連絡を受けた彼女の気持ちや連絡するきっかけまで恋愛マスターの筆者が解説!

些細な喧嘩がきっかけで別れてしまったり、軽はずみな行動で彼女を傷つけ別れてしまった「元カノ」のことを思い出すことがありますよね。当時は当たり前に感じていた元カノの存在が、離れてみると余計に大切だったことに気付かされることも多いはずです。「今更連絡したってもう遅いかな…」「もう新しい彼氏がいるかもしれない」と悩み、連絡したい気持ちを抑え込んでしまっている方もいるでしょう。しかし、元カノへの思いを断ち切ることができずモヤモヤしているくらいなら、きちんと想いを伝えて一歩踏み出すべきです。そこで今回の記事では、元カノに連絡する際の5つの注意点や連絡を受けたときの元カノの気持ち、連絡するきっかけについて恋愛マスターの筆者が解説していきます!

元カレから連絡が来たときの元カノの心理とは

image by iStockphoto

元カノに連絡するときに考えておかなければならないのが「彼女の気持ち」です。別れ方にもよりますが、元カノは必至であなたのことを忘れようとしている可能性も有り得ます。あなたがどれだけ後悔していたり、反省していたとしても、元カノは知りません。自分の気持ちだけを優先させずに、相手の気持ちも考えてから行動に移しましょう。                                                                                                                      

その1:かなり嬉しい

あなたからの連絡を待ち望み、素直に喜んでくれる彼女も居ます。別れてからもあなたへの想いは変わらず、だからと言って自分から連絡する勇気はなかった場合、会話も弾むことになるでしょう。しかし相手も喜んでいるからと言って、結論を急いではいけません。まずは近況を報告し合ったりして、今の元カノの様子を知ることからスタートしましょう。

その2:どう対応すればよいかわからない

あなたからの突然の連絡に、戸惑ってしまう女性も多いでしょう。既に気持ちの切り替えができており、新たな生活を歩み始めた矢先に、あなたからの連絡があれば驚くのも無理はありません。意図もわからず不安なため、どのような対応をすれば良いのか迷ってしまいます。この場合、はじめにあなたの気持ちをきちんと伝えた方が、話がスムーズに進むでしょう。

その3:なぜ今更?と腹が立つ

別れたキッカケが、全面的にあなたの責任であったり、けんか別れをしていた場合は彼女の怒りが収まっていない可能性があります。無神経な連絡に腹を立てることもあるでしょう。恋愛中に裏切り行為をされ大きなショックを受けていたり、あなたの非常識な言動で傷つき、気持ちの整理ができていないことも考えられます。

元カノに連絡するときの5つの注意点とは

image by iStockphoto

それでは、元カノに連絡をするときにはどのような点に注意すれば良いのでしょうか?あなたが今「元カノに会いたい」「連絡を取りたい」と考えていても、相手が同じ気持ちとは限りません。自分本位に考えるのではなく、相手の迷惑にならないよう細心の注意を払うことが大切です。ここからは、元カノに連絡するときの注意点について確認していきましょう。

その1:元カノに冷たい態度を取られることを覚悟する

あなたが元カノに連絡した際に、期待通りの反応が返って来るとは限りません。特に別れてから時間がかなり経過している場合は、あなたと一緒に居た頃とは全く別の生活をしている可能性も有り、忙しいことも考えられます。相手の反応が冷たかったからと言って、それを責めることはできません。本当に復縁を望んでいるのであれば、焦らず時間をかけてコミュニケーションを取りましょう。

 

その2:最初はLINEやメールで反応を窺う

image by iStockphoto

元カノに直接会って話がしたい気持ちはわかりますが、まずはLINEやメールで様子を窺いましょう。最初は電話も避けた方が無難です。別れた元カレから突然の電話があれば、警戒心を抱いてしまうこともありますし、あなたの気持ちを伝えられないまま終わってしまうかもしれません。LINEやメールで連絡を取り合うことで、元カノも気軽に返信できるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: