人生の悩み人間関係

いじめる人の特徴や心理状態とは?いじめる人への対処法もいじめ経験のある筆者が解説!

方法5 相手の思い通りには決してならない

いじめる人というのは、相手が苦しんでいる表情をみて優越感に浸るという心理状態が働く時があります。優越感に浸らせないためには、あなたはいつも凛としているという態度でいることなのです。『いじめるあなたに屈しない』という心の強さを示すことも大切なことなのですよ。

相手の思い通りに踊らされることがないよう、あなた自身をしっかりと持つようにしてください。いじめる方が間違っているという姿勢でいると仲間もどんどん出てきますので、気持ちを強い方に持っていくことに努めて下さいね。

いじめる人がいる環境から離れて前向きに歩んでいく

いじめる人にいつまでも関わっていると、ハラスメントなことがエスカレートするので心にも体にもよくありません。いじめる人から離れられる可能性がある場合は、早めにその場所から去るということがあなた自身を守ることにつながっていきます。エスカレートしていくと、苦しみばかりが深くなり心の傷を癒すまでに費やす時間が長引いてしまうのです。心の傷が浅いうちに自分の心を守る方法を選択していくことをおすすめします。

人をいじめる人は、嫌がらせという行為がどんなに愚かでみにくい行いであるかわからないから人をいじめるのです。そのような人とは関わらないことですね。いじめる人といつまでも関わっているのはとても無駄です。あなたらしくいられる環境に改善していきましょう。例えいじめのある環境が学校であっても職場であっても、あなたの心を守ることを優先してあげてほしいです。いじめで心を痛める時間を増やさないようにエールを送ります。

1 2 3
Share: