人生の悩み恋愛

遠距離恋愛が辛くて苦しいと思ったら…原因や5つの対処法・メリットを恋愛マスターの筆者が解説!

街ゆくカップルが、とても羨ましくなったり、せっかくの週末なのに気分が乗らなかったり…遠距離恋愛していると、辛いことや苦しいことがたくさんありますよね。会えない時間が、不安を募らせ、時にはケンカになってしまうこともあるでしょう。近くに居れば、簡単に仲直りできることも、遠距離恋愛ではそうはいきません。しかし、これはお互いに相手の事が大好きだからこそ、不安でいっぱいになってしまうのです。実は見方を変えれば、遠距離恋愛にはメリットもたくさんあります。今回は、遠距離が辛い原因と、そんな時の対処法、遠距離ならではのメリットまで、何年もの遠距離恋愛を乗り越えた筆者が詳しく解説していきます。
緊急特集急げ!「ガチ霊能師が選んだ天然石」が12時間で6割完売
記事を読む

遠距離恋愛が辛く感じる瞬間は?

image by iStockphoto

あなたが、遠距離恋愛で辛いと感じるのは、寂しさと不安な気持ちの表れです。見えない相手を、いかに信用できるかで、辛く感じる回数は変わってきます。とはいえ、どんなに大好きな相手でも、100%信用するのはなかなか難しいことですよね。今すぐ会って確かめたいけれど、物理的にそれができない距離だからこそ、次に会う約束までに、心が憔悴しきってしまいます。

遠距離恋愛で辛いと感じるときは、具体的にどのようなことがあったときでしょうか?順を追って見ていきましょう。

その1:学校や職場はで嫌なことがあったとき

友達とケンカしてしまったり、職場で理不尽に怒られたり…そんな時、真っ先に話を聞いてもらいたいのは恋人ですよね。そして、本当なら隣に居てもらいたいはずです。恋人は、常にあなたの味方でいてくれる存在ですし、あなたのよき理解者でもあります。「こんな時、近くに居てくれたらな」と、辛く感じるでしょう。

その2:連絡がつかないとき

遠距離恋愛であなたが1番辛いと感じるのは、「連絡がつかない」ときではないでしょうか?そこから、一気に不安が募り、「もしかしたら、異性と会っているのかも」「浮気しているんじゃないかな…」などと、次々と良くない想像で頭の中が埋め尽くされてしまいます。考え出すと止まらなくなり、辛い気持ちのまま、気付けば朝になっているなんてこともあるでしょう。

その3:周りのカップルが幸せそうなとき

街中で、カップルが楽しそうに歩いていたり、同僚から恋人との「のろけ話」を聞いたりすると、なんだかとても悔しくなって、「何故私だけ恋人に会えないんだろう」と、苦しくなりますよね。しかし、街中で見かけたカップルも、もしかすると遠距離恋愛で、久々のデートを楽しんでいた可能性だってあるんです。そんな風に考えると、辛い気持ちも和らぎますね。

その4:孤独を感じたとき

image by iStockphoto

学校や仕事が終わり、家に帰ってきて、自分の部屋で1人でいると、突然孤独を感じることがあります。特別嫌なことがあったわけでも、悲しい出来事があったわけでもないのに、ただ漠然と孤独を感じてしまうことってありますよね。しかし、これは恋をしている特権です。好きな人がいるから、その相手を無意識に意識して孤独だと錯覚しています。

その5:急に会いたくなったとき

実はこの感情は、遠距離恋愛じゃなくても、よくあることです。どのカップルも、会いたい時にすぐに会えるわけではありません。ただ、遠距離の場合は、どうしても距離の問題がお互いの頭の中に根深く残っているので、余計に苦しさが増してしまいます。「この距離さえなければ」と日々感じているため、寂しくなってしまいますよね。

辛くなった時の5つの対処法

image by iStockphoto

遠距離恋愛を長続きさせて、幸せな未来を手に入れるためにも、この辛い期間をいかに上手に乗り越えることができるかにかかっています。心が折れそうになったり、相手の事が信じられなくなっているあなたは、これから紹介する対処法を実践してみて下さいね。

緊急特集4日で終売した「幻の天然石」で新作が登場、すでに12時間で6割完売!?
記事を読む
次のページを読む
1 2 3
Share: