人生の悩み恋愛

遠距離恋愛が辛くて苦しいと思ったら…原因や5つの対処法・メリットを恋愛マスターの筆者が解説!

その1:マメに連絡を取る

普段は「メールやLINEのやり取りだけ」というカップルも居るでしょう。しかし、文章だけでは伝わらないことだってあります。たまには、テレビ電話で顔を見ながら時間を忘れて話してみて下さい。顔を見て、相手の声を聞いていると、今までの不安が一気に吹き飛びますよ。

その2:熱中できる趣味を見つける

自分が熱中できる趣味を見つけるのは、とても効果的です。今まで時間があれば、相手の事を考えて、不安になったり寂しくなったりしていた時間を、趣味の時間に充てることによって、自分にも相手にもプラスに働きます。何かに打ち込むと、時間が経つのが早く感じるので、寂しい時間を上手に乗り切れるでしょう。

その3:相手を信頼する

気持ちの面で、1番重要なことが「相手を信頼する」ことです。疑ってばかりいると、関係がどんどん悪化してしまいます。もっと自信を持ちましょう。あなたが選んで、あなたが好きになった人だから大丈夫です!遠距離恋愛をにおいて、信頼関係より大切なものはありません。

その4:友人と思いっきり遊ぶ

たまには、思いっきり友人と遊んでみましょう。色々悩んでいたり、不安に感じていても、気持ちは晴れません。1人で居る時間は、どうしても相手の事ばかり考えてしまいますよね。友人と思う存分遊び、悩み事も相談して、また明日から気持ちをリセットして遠距離恋愛を楽しみましょう。

その5:次に会う予定を決める

「次会える日まであと何日!」これさえ分かっていれば、どんなことでも頑張れます。何日か後に、幸せな未来が想像できるというのは、たとえ学校や職場で嫌なことがあっても、簡単に乗り越えることができるんです。恋愛の力は偉大ですよね。なかなか会うことができない距離でも、必ず早めに次の約束をしておきましょう。これだけで、辛い時期を乗り越えられるかどうかが、大きく違ってきます。

遠距離恋愛のメリットは?

image by iStockphoto

「遠距離恋愛にメリットなんてあるはずない!」いいえ。そんなことはないんです。ちょっと考え方を変えれば、遠距離には素敵なメリットがたくさんあります。寂しい気持ちが大きい分、気付きにくいだけなんです。これさえ知っておけば、これから遠距離の壁にぶつかったときにも、きっと上手に乗り越えることができるでしょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: