仕事の理不尽でイライラしたときはどうしたらいい?人生経験豊富な筆者が解消法を解説
仕事をするうえで「理不尽だな」感じることはありませんか?誰でも、多かれ少なかれ不公平感を感じることはあるでしょう。中には、そんな状況に陥ったときどうしたらいいのかわからない方もいると思います。この記事では、人生経験豊富な筆者が理不尽なことで感じたイライラの解消法を解説します。
- どんなときに仕事の理不尽さを感じる?
- 1.評価が公平ではない
- 2.自分に非がないのに怒られる
- 3.仕事のボリュームに偏りがある
- 4.上司の指示に一貫性がない
- 5.感情的に叱られる
- 仕事のイライラから起こりうること
- 1.集中力が低下して仕事に対する意欲を失う
- 2.周りから未熟な人と思われてしまう
- 3.職場の空気が悪くなる
- 4.ストレスが溜まる
- 理不尽な仕事からくるストレスやイライラ解消法
- 1.他人との違いを冷静に受け入れる
- 2.上司の高圧的な態度の原因を考えてみる
- 3.深呼吸してリフレッシュする
- 4.意識を内面に向ける
- 5.自分に問題がないか考えてみる
- 6.デスク周りを整理整頓してみる
- イライラしたときにおすすめのアンガーマネジメントとは
- 1.怒りを上手くコントロールする心理トレーニング
- 2.6秒やり過ごすだけの簡単テクニック
- 筆者の体験:理不尽なことで叱られたときほど自分を磨くチャンス
- 仕事の理不尽さでイライラしたときは一呼吸おいて冷静になろう
この記事の目次
どんなときに仕事の理不尽さを感じる?
image by iStockphoto
あなたはどんな瞬間に仕事の不条理を感じますか?働いている方々の中には、以下のようなことで不満を抱いている方もいるようです。
こちらの記事もおすすめ
怒りの特徴と抑え方3つをイライラしやすくて困っている人のためにメンタルケア心理士の筆者が解説 – Mistory[ミストリー]
1.評価が公平ではない
上司や周囲の評価が不公平だと感じることが多いようです。