仕事の理不尽でイライラしたときはどうしたらいい?人生経験豊富な筆者が解消法を解説 – Mistory[ミストリー]
人間関係

仕事の理不尽でイライラしたときはどうしたらいい?人生経験豊富な筆者が解消法を解説

仕事をするうえで「理不尽だな」感じることはありませんか?誰でも、多かれ少なかれ不公平感を感じることはあるでしょう。中には、そんな状況に陥ったときどうしたらいいのかわからない方もいると思います。この記事では、人生経験豊富な筆者が理不尽なことで感じたイライラの解消法を解説します。

どんなときに仕事の理不尽さを感じる?

image by iStockphoto

あなたはどんな瞬間に仕事の不条理を感じますか?働いている方々の中には、以下のようなことで不満を抱いている方もいるようです。

1.評価が公平ではない

上司や周囲の評価が不公平だと感じることが多いようです。努力して素晴らしい成果を上げたにもかかわらず、給料や地位にその結果が反映されなかったり、自分よりも能力が劣る人が高く評価されて昇進していくと、理不尽さを感じてしまい、ますます不満が募っていくのでしょう。

2.自分に非がないのに怒られる

自分に非がないのに、上司や顧客から叱責されると、理不尽さを感じることがありますよね。自分が犯していないミスを押し付けられたり、他の同僚が引き起こしたクレームの処理を任されたりすると、「私のせいではないので、対応できません」と言いたくなることもあります。

3.仕事のボリュームに偏りがある

仕事の量に偏りがあると、不満が生じることがあります。自分に仕事が集中してしまうと、周囲との業務量の違いから不公平感を感じるのかもしれません。さらに、同僚よりも多くの仕事を抱えているのに給料が同じままだと、ますます不満が募るでしょう。

4.上司の指示に一貫性がない

上司からの指示を受けて一生懸命に取り組んでいたのに、途中で指示が変更されると、やはり不満を感じることがありますよね。上司の指示が一貫していないと、現場で働く社員は混乱してしまいます。特に、すでに進めていた仕事が最初からやり直しになると、無駄な努力をしたように感じてしまうだけでしょう。

5.感情的に叱られる

上司に感情的に叱責されると、理不尽さを感じることもあるでしょう。仕事でのミスは避けられないことですが、感情的に叱られると、やる気が失われてしまいますよね。感情的な上司がいると、職場の雰囲気も悪化し、最悪の環境になってしまうことがあります。

仕事のイライラから起こりうること

image by iStockphoto

仕事でのストレスが溜まると、悪い出来事が続くことがありますので、気をつけることが大切です。では、仕事のイライラが引き起こす具体的な問題にはどんなものがあるのでしょうか?
次のページを読む
1 2 3 4
Share: