仕事の理不尽でイライラしたときはどうしたらいい?人生経験豊富な筆者が解消法を解説 – ページ 3 – Mistory[ミストリー]
人間関係

仕事の理不尽でイライラしたときはどうしたらいい?人生経験豊富な筆者が解消法を解説

2.上司の高圧的な態度の原因を考えてみる

上司が高圧的でイライラしているときは、その背景にある理由を考えることが重要です。冷静に状況を見つめ直すと、上司の期待と自分の仕事の内容にズレがあるかもしれません。おそらく、上司は自分の求める結果を部下が出せないことにイラだっているのかもしれません。このような事態を避けるためには、上司の言動から何を求めているのかを探ることが大切です。自分の考えと上司の期待に違いがあれば、仕事の進め方を見直すことができます。

3.深呼吸してリフレッシュする

心を落ち着けるためには、深呼吸をしてリフレッシュしましょう。ストレッチも心をリラックスさせるのにとても役立ちます。意識をして深く呼吸することで、精神的な安定が得られイライラも軽減できるはずです。

4.意識を内面に向ける

自分の意識を内側に向けることも、ストレスを和らげる手段のひとつです。意識を外に向けず、自分自身と対話をしてみましょう。「なぜこんなにイライラしているのだろう?」と自分に問いかけてみると、内なる自分がそのイライラの理由を教えてくれるかもしれません。

5.自分に問題がないか考えてみる

自分に問題がないかどうかを考えることも大切です。小さなことでも他人を責めると、イライラはどんどん大きくなります。もしかすると、あなたにも非があるかもしれません。客観的に自分を見つめることが、イライラの軽減につながるものですよ。

6.デスク周りを整理整頓してみる

整理整頓は気分をリフレッシュさせ、ストレスを軽減する効果があります。特にデスク周りの整理が重要です。散らかっていると仕事に集中できず、ストレスがたまるもの。デスクを整えることで集中力が高まり、効率的に仕事を進めることができるでしょう。

イライラしたときにおすすめのアンガーマネジメントとは

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イライラしたときに役立つのがアンガーマネジメントです。アンガーマネージメントとは一体なんなのか、詳しくご紹介します。
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