仕事の理不尽でイライラしたときはどうしたらいい?人生経験豊富な筆者が解消法を解説 – ページ 2 – Mistory[ミストリー]
人間関係

仕事の理不尽でイライラしたときはどうしたらいい?人生経験豊富な筆者が解消法を解説

1.集中力が低下して仕事に対する意欲を失う

イライラしていると、悪い出来事が続くことがあります。特に大きな問題は、仕事に集中できなくなることです。イライラの原因に気を取られてしまうため、仕事へのモチベーションが下がり、やりがいを感じられなくなる可能性があります。

2.周りから未熟な人と思われてしまう

イライラを露わにすると、逆に損をすることがあります。周囲の人々から「未熟な人」と見なされるからです。たとえ仕事で素晴らしい成果を上げていても、イライラを表情に出してしまうと、周りの人たちからは距離を置かれてしまうかもしれません。特に管理職の方は、そのイライラが部下に対するパワハラと受け取られる危険性があります。感情をうまくコントロールできないと見なされることで、仕事において大きな問題を引き起こすことになるのです。

3.職場の空気が悪くなる

負の感情は職場にも悪影響を及ぼしてしまいます。チームワークで仕事をしている環境では前向きな気持ちを持っている人が集まっていても、一人がイライラして「成功するはずがない」などとネガティブなことを言ってしまうと、チームの士気が下がってしまいますね。このようにイライラした感情は、自分だけでなく周りにも大きな影響を与えるので、日頃の言動に注意しなければなりません。

4.ストレスが溜まる

イライラを解消できないままでいると、心と体のバランスが崩れ、ストレスが溜まってしまいます。状況がさらに悪化すると、うつ病などの精神的な問題にかかるリスクも高まるため、ネガティブな感情を解消することが大切です。

理不尽な仕事からくるストレスやイライラ解消法

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仕事をスムーズに進めるためには、理不尽な仕事によるストレスを取り除くことが重要です。そこで、今回はその解消方法についてお話しします。

1.他人との違いを冷静に受け入れる

イライラの原因の一つには、能力の違いが影響していることが多いようです。例えば、自分が得意な仕事を他の人ができないと感じると、「どうして自分にはできるのに、他の人にはできないのか?」という思いがイライラを引き起こすことがあります。しかし、個々の能力はそれぞれ異なるため、他人との違いを冷静に受け入れることが大切です。自分が持っているスキルを他の人が持っていないこともありますし、育った環境や教育の違いも影響します。自分が苦手なことを他の人が得意とする場合もあるので、そうした視点を持つことで、イライラが和らぐかもしれません。
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