人生の悩み人間関係

人から裏切られたら…対処法や予防法、裏切りやすい人のタイプも数多くの人間関係を見てきた筆者が解説!

家族からはじまって小学生にあがり友達が出来て中学や高校大学と進学していき、会社勤めをするまでに裏切られる可能性は次第にあがっていくのではないでしょうか?今回の記事は、人から裏切られた時の対処法と裏切られた後の突破していく方法を数多くの裏切りを見てきた筆者が紹介していきます。裏切る人というのはあっけないほど簡単に人を裏切っていきますので今後そのような人に出会わないために参考にして下さい。

裏切られる可能性が高い人間関係とは?

image by iStockphoto

裏切られる可能性が高い人間関係は、どんな関係性だと起こりやすいのか紹介していきます。裏切られたと感じる時は、期待をしすぎてしまうと強くなりますね。過度の期待はせずに相手を少し静観していきましょう。

関係性1 仲が良いと思っていた友だち

image by iStockphoto

あなたが友だちだと思って一緒にいた相手が影で悪口を言っている場合があります。あなたが好きになった人との仲を応援するフリをしながらよこからうばっていったり、仲が良い友だちからそのような仕打ちをされるととても心が深く傷つくものです。友だちの悩み相談を聞いているフリをしながら裏切っていくこともあるでしょう。

関係性2 自分を好きでいてくれると思っていた彼氏(彼女)

多くの異性の中からこの人だと思って好きになった相手から裏切られることがあります。相手を裏切る人は相手が傷つくのがたとえわかっていたとしても、本能の赴くままに行動しているので理性はききづらくなっているでしょう。瞬間的にも魅力的だと思ったら、別の人の所に気持ちが向いてしまう浮気症の人もいるので注意が必要になってきます。

関係性3 一緒に仕事をしてきた仲間

一緒に仕事をしてきた職場の仲間から裏切りにあうことがあります。あなたの成果を自分の成果のように報告する上司がいたり、あなたがアイデアを考えているのを知っていながら先にそのアイデアを公にしてしまったりと裏切られる時にはあっけないほど簡単に裏切られてしまうのです。予期していなかった裏切りにあうこともあるので、心に深い傷を負わないためにも世の中には簡単に信頼できないタイプがいるのも知っておきましょう。

裏切られた時の対処方法とは?

image by iStockphoto

裏切られた時の対処方法をいくつか紹介していきます。裏切られた時、関係性が深いと傷の深さが比例していくのです。裏切られた時の対処方法を間違えてしまうと自分自身を追いつめるだけになっていくので対処の仕方はとても重要ですよ。

方法1 相手を追うことをしない

裏切られても未練があるもので相手の後を追ってしまいたくなることもあるでしょう。しかし、悲しいことに裏切った相手というのはほとんど罪悪感を持っていない場合があります。そのような時にあなたが相手を追うという行動を起こしてしまうと心の傷をえぐることになってしまうので相手を追っていくことをしないことが無難でしょう。

方法2 相手を責めることをしない

裏切ったことについて相手を責めても意味はありません。あなたのことを本当に大切に思っていたら、順序だてて進めていくこともできたからです。相手を非難したとしても、あなたをみじめにさせていく行為につながってしまうので自分自身を痛みつけるのはやめましょう。

次のページを読む
1 2 3
Share: