縁切り・縁結び

こんな友達とは縁を切るべき?嫌な相手と縁を切る方法を人生経験豊富な筆者が解説

「友人がいてくれるからこそ、今の自分がある」と思える友達がいれば、それはとてもありがたい存在です。しかし、中には縁を切りたくなるような友達もいるのではないでしょうか。自分にとってネガティブなことばかり与えてくる友人は特に、そんな感情を抱いてしまうかもしれません。そこで今回の記事は、嫌な友達と縁を切る方法について人生経験豊富な筆者が解説します。今友人関係で悩まれている方はぜひ、最後までお読みください。

こんな友達とは縁を切るべき?

image by iStockphoto

友達の中でどうしても縁を切りたくなる人が、あなたの周りにもいないでしょうか?一緒にいるだけでドッと疲れてしまいそうになる、そんな友達が。多くの方が縁を切りたいと思のは、次のようなタイプの人だとされています。

1.自己中心的

自分のことばかり優先したがる人は、他人のことを思いやることがありません。友達の輪の中での会話でも、いつも自分が中心にいないと気が済まない性格をしています。少しでも他の話題になると機嫌を損ねてしまう、まさに自己中心的な人です。このような人は周りが困っても手を貸してくれることもありません。まさに縁を切りたいタイプの有力候補です。

2.愚痴が多い

いつも愚痴をこぼしている友達も縁を切りたくなってしまいます。会話の始まりがいきなり他人の文句や仕事に対する愚痴だったら嫌な気持ちにもなりますよね。問題意識を持って対処法などを話題に出すならまだしも、ネガティブなことしか言わないので聞いているこちらまで憂鬱な気分になってしまのではないでしょうか。このような人ともできるだけ関わりたくないと言えます。

3.機嫌の落差が大きい

機嫌の落差が激しい性格の人も、あまり近づきたくないタイプ。さっきまではすごく上機嫌だったのに、突然キレたり無口になったり。一体何が原因で機嫌を損なってしまったのか、見当がまったくつかないほどではないでしょうか。そんな友達がいるとこちらが気を使わなければなりません。すぐにカッとなるかと思えば、突然ハイになったり。そのような友達が一緒にいると、いつ機嫌が悪くなるかハラハラしなければならないので、縁を切るべきタイプと言えます。

4.一緒にいると疲れる

一緒にいるとドッと疲れが出てくるタイプもそうです。こんな人もあまり関わりたくない相手でしょう。いつも明るく楽しい雰囲気を持っている友達は、その人がいるだけで楽しい時間が過ごせます。逆に一緒にいて疲れる友達は、終始こちらから気を使わなければならないので、できるだけ距離を置きたい相手と言えるでしょう。

嫌な友達と縁を切る方法

image by iStockphoto

では、嫌な友達と縁を切るためにはどうしたらいいのでしょうか。ここから縁を切る方法について考えてみましょう。

1.連絡が来ても返信しない

縁を切る方法としてまず思い浮かべるのは、連絡が来ても返信をしないということ。嫌な友達に対して、トラブルが起きないことを願いながらズルズル返信してしまうといつまでも関係が続いてしまいます。嫌だなと感じる友達からLINEなどでメッセージがきたなら、すぐに連絡をしないようにするのです。しばらく時間が経って「忙しくて返信ができなかった」などさっと返信するだけにしてみましょう。そうやって徐々に距離を置いていくようにしていくことで、相手もそのことに薄々気付いて連絡しなくなる可能性が高いと言えます。

次のページを読む
1 2 3
Share: