縁切り・縁結び

鎌倉は縁結びにおすすめ!鎌倉の恋愛最強スポット12選をスピリチュアリストの筆者が解説

神社やパワースポットが点在する鎌倉は、恋愛に関するスポットがあることでも知られています。片思いや恋人との関係の改善など、恋愛に関するさまざまな悩みを抱えている人から人気です。

今回は、そんな鎌倉の恋愛最強スポットをスピリチュアリストの筆者が詳しく解説します。評判や逸話、スポットの情報を詳しくまとめているので、ぜひ最後までチェックしてみてくださいね!

鎌倉はスピリチュアルな土地?

image by iStockphoto

鎌倉は、承保の時代からスピリチュアル世界の中で特別な土地でした。鎌倉幕府を築いたことで知られる源頼朝の祖先・源頼義が、京都にある「石清水八幡宮」の御分霊を祀ったことが始まりです。源頼義は石清水八幡宮を熱心に慕い、「八幡神」を源氏の氏神として鎌倉の由比ヶ浜辺に祀りました。 そしてその後、源頼朝が八幡神を現在の地へお還しして、現在の「鶴岡八幡宮」の基となる場所を築いたのです。

それから、鎌倉は八幡神のいる神聖な土地となり、そのスピリチュアルな印象は現在まで継承されています。「鶴岡八幡宮」の他にも数々のスピリチュアルなスポットや神社などがあるため、ご利益を求めて鎌倉を訪れる人が後を断ちません。それぞれの神社にご利益の違う神様が祀られているので、求める加護の種類によって参拝する箇所を変えると良いでしょう。

承保:1白河天皇が治めた1074年〜1077年の時代。
八幡神:土着神・第15代天皇として活躍した応神天皇の化身

鎌倉でおすすめの恋愛最強スポット12選

それでは早速、鎌倉でおすすめ恋愛最強スポット12選をチェックしていきましょう。恋愛に効果のあるパワースポットを探している人は、ぜひ参考にしてみてください!

1:鶴岡八幡宮:政子石の良縁パワー

鎌倉で最も有名といっても過言ではない「鶴岡八幡宮」は、鎌倉の初代将軍として知られる源頼朝ゆかりの地です。そんな鶴岡八幡宮には、源頼朝が、妻・北条政子の安産を祈った石で、姫石ともも呼ばれる「政子石」があります。恋愛成就・夫婦円満・子宝祈願の効果を持つ石として人気で、多くのカップルや夫婦が訪れるスポットです。また、鶴岡八幡宮には必勝や学業成就のご利益がある「白旗神社」や、商売繁盛のご利益がある「丸山稲荷社」、金運アップのパワースポットとして人気の「旗上弁財天」などもあります。ぜひこれらの神社にも参拝してみてください。

2:佐助稲荷神社:十一面観世音菩薩が良縁をくれる

image by iStockphoto

「佐助稲荷神社」は、何重にもわたって繋がる赤い鳥居があることで知られる人気スポットです。「縁結び観音」と呼ばれる「十一面観音」があり、縁結びのご利益が期待できます。この観音様は、良縁に恵まれない赤松幸運という女性が、「人々が良縁をもたらすように」という思い込めて彫ったものです。仕事運向上の効果も期待できますよ。また、古から水不足の田畑を潤した水源として活躍してきた「霊狐泉」も、佐助稲荷神社の見逃せないパワースポット。霊狐泉の水は御神水とされており、汲んで持ち帰ることができます。ぜひ恋愛に関する参拝と合わせてチェックしてみてください。

3:長谷寺:良縁地蔵が大人気

美しい紫陽花が見られるスポットとしても有名な「長谷寺」には、境内3箇所に「良縁地蔵」と呼ばれるお地蔵様がいます。「良縁地蔵」は全てを発見すると良縁に恵まれ、良い恋愛ができるお地蔵様として有名です。可愛らしいにこやかな微笑みを浮かべる、穏やかなお地蔵様の表情に癒されます。また、美しい枯山水を見れる「書院」や、長谷寺のご本尊である観音菩薩の教えを紹介する「観音ミュージアム」、由比ヶ浜の絶景を楽しみながら食事ができる食事処「海光庵(かいこうあん)」なども長谷寺の人気スポット。ぜひこれらのスポットも楽しんでみてくださいね。

4:葛原岡神社:縁結び石や恋みくじの恩恵にあやかれる

「葛原岡神社」は、源氏山の山頂付近にある眺望の良い恋愛スポットです。境内に「男石」「女石」と呼ばれる「縁結び石」があり、女性は女石に、男性は男石に祈願することで恋愛成就のご利益にあやかれるといわれています。さらに良縁を結ぶとされる「縁むすび絵馬」や、運命のひととお出会いを引き寄せる「恋みくじ」などもあるので、ぜひチェックしてみてください。また葛原岡神社は、後醍醐天皇の忠臣として活躍した日野俊基卿(ひのとしもときょう)を祀る神社で、長い歴史を持っています。幕府を滅ぼす計画を立てた天皇の代わりに、無念の最後を遂げた日野俊基卿の終焉の地としても有名なスポットです。

次のページを読む
1 2 3
Share: