明晰夢とは?明晰夢のやり方や見やすい人の特徴などについてスピリチュアリストの筆者が解説
明晰夢とは?
image by iStockphoto
冒頭でも触れたように明晰夢は、夢を見ている時に「夢を見ていることを自覚している夢」のことを指します。夢がコントロールできるようになると、夢の中で自由に行動できるようになり、イマジネーション力が高まると言われているのです。これは、心理的な悩みが解決できるなどの効果もあることから今注目を集めており、悪夢を見ることも少なくなることから質の良い睡眠ができるというメリットも得られます。特に想像力が高い人が明晰夢を見やすいとされていますが、明晰夢を見れるように鍛えていくこととは誰にでも可能です。
こちらの記事もおすすめ
悪夢を見てしまうスピリチュアルな3つの原因!4つの対処法もスピリチュアルな世界に詳しい筆者が解説! – Mistory[ミストリー]
明晰夢を見やすい人の特徴
image by iStockphoto
明晰夢はその人の精神面に大きな影響を与えてるとも言われています。精神的な問題で悩んでいることを解消する治療法としても一定の効果があると考えられているのです。自身の夢をコントロ―ルしていくことで、偏った記憶を整理して苦しい記憶を楽しいものに置き換えることもできます。では、明晰夢を見やすい人にはどのような特徴があるのでしょうか、詳しく解説しましょう。
1.自己認識が向上している人
自己認識が向上している人は、明晰夢を見やすいと考えられています。自己認識が向上している人というのは、「現実と夢の区別がしっかりできている人」。日常生活の中で、物事をロジックに捉えることができていると、夢の中の状況を客観的に捉え、自分が夢を見ていることを冷静に考えることができるのです。
2.睡眠のサイクルがしっかりしている人
睡眠のサイクルがしっかりしている人も明晰夢を見やすいですね。夢はレム睡眠の時に起こると考えられていますが、眠ってから5時間ほど経過後1度起き、2度寝する前に自分が夢の中にいることを考えながら、眠ると見れるようになると言われています。眠ってからすぐにやってくるレム睡眠がトリガーとなるため、晰夢を見やすくなるのです。
3.リラックスしている人
リラックスしている人も明晰夢を見やすいようです。これは脳がリラックスな状態にあるからと言われています。ストレスフリーの状態であれば、夢の中でも自由に行動しやすくなるからかもしれません。7時間~8時間ほど睡眠時間を確保することで、次第に脳がリラックスし明晰夢を見やすい状態となります。
明晰夢のやり方
image by iStockphoto
難しいと思われがちな明晰夢ですが、ポイントを抑えることで自身で夢をコントロールできるようになります。ここからは明晰夢を見るためのポイントや方法について、ご紹介しましょう。
こちらの記事もおすすめ
嫌な夢ばかり見ることのスピリチュアルな意味とは?よく見る夢13選とその対処法を精神世界を研究する筆者がやさしく解説 – Mistory[ミストリー]
1.見た夢を日記に残す
自身で夢をコントロールすることができるようになる明晰夢ですが、まずは見た夢を思い出す必要があります。就寝時にウトウトと眠りそうになった時に、これから見る夢の内容をしっかりと覚えておくことを強く意識しましょう。朝、目を覚まして、頭の中を巡っている夢の内容をメモにして書き留めることを習慣化します。夢を見ていない、また覚えていないというときもありますので、そのようなときは無理に書き留める必要はありません。