人生の悩み

友達に無視される理由はなに?無視をされないための対処法や辛い時に取るべき行動をいじめを克服した筆者が解説

友達に無視されるほど辛いものはありません。周りの人とコミニュケーションが取れなくなることはとても悲しく、楽しい毎日は送れないものです。今回はそんな悩みを抱えている方に向けて、友達に無視されないための対処法をいじめを克服してきた筆者が解説いたします。

友達に無視される理由

image by iStockphoto

周囲の人とのコミニュケーションが取れなくなることは、とても辛く悲しいものですよね。しかもそれが身近にいる友人であればなおさら悲しい気持ちになり、「これからどうすればいいんだろう?」と思ってしまうものです。もし今あなたがそのような状態なら、なぜ友達に無視されてしまっているのか、理由を知ることが大切だと言えます。

1.陰口を叩いていたのを知られてしまった

最近、急に周りの人がよそよそしくなった、気づいたら完全に無視されていて「一体何があったんだろう?」と、原因がまったくわからない方もいるでしょう。もしそのような状況になってしまったら、いつごろからそうなってしまったのか振り返ってみてください。言動や行動で「もしかしたら」と思うようなことはありませんか?何気なしに言った言葉だったとしても、相手は傷ついてしまったのかもしれないのです。特に陰口などを叩いていた、叩いていなくてもそういう言う噂が立ってしまったなどといったことが原因の可能性もあります。

2.人によって態度が違う

人によって違う態度を取っていませんか?自分より立場が上の人に対しては、平身低頭な姿勢を示しているのに、自分より格下だと思った相手には尊大な態度を取る。このような行動は、周囲から良い評価を得ることはないですし、信頼されなくなってしまいます。自分が客観的にみたとき「この人なぜ人によってこんなに態度が違うんだろう」と思ったことが一度くらいはあるはずです。このような人は、周りから嫌われ無視されてしまうことが多くなります。あなたの中にこのような心当たりがないかどうか今一度振り返ってみてください。

3.言葉がきつい

人と会話するとき、言葉遣いがきつくなっていることはありませんか?自分では意図していないことも多いので、自ら気づくことは難しいかもしれません。自分で気づいているかどうかは別として、きつい言葉に聞こえてしまう、思ったことを口に出してしまうことが多い人は、友達から無視されやすくなる可能性があります。口調はこれまで育った環境や方言でもきつく感じることがありますが、なるべく穏やかに一呼吸おいてから話しかけることが大切なのです。

4.態度が横柄

態度が横柄ということも、友達から無視されやすい理由のひとつではないでしょうか。前述の格下の人に対して上から目線で接する以上に周囲の人を嫌な気持ちにさせてしまうかもしれません。常に自分が優位に立とうとマウントを取ってくるタイプも同じです。このように横柄な態度を取る人は、友達から無視されてしまうのもうなずけますね。

友達に無視される時はどうしたらいい?

image by iStockphoto

友達から無視されるようになってしまったのなら、自分はどうしたらいいのでしょうか。ここで無視されてしまったときの対処法をいくつかご紹介します。

1.適度な距離を取る

友達から無視されるような気がしたときは、適度な距離を取ってみましょう。自分を無視する相手とは、こちらからわざわざ歩み寄る必要はありません。「その言い方が嫌だった」「あの時なぜこんなことを言ったの?悲しかった」など直接言ってくれないような相手は、そもそもそれまでの関係だったということ。ただこれは自分には非がない理由で無視されているときに限りますので、まずは自分が相手になにか傷つくことを言ったりしていないか自問自答することが大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: