人生の悩み恋愛

いい出会いがない時の3つの原因とは?出会いを見つける対処法3選と具体的な方法について様々な恋愛をしてきた筆者が解説

職場や学校が同性ばかりだと、なかなか出会いがないですよね。恋人が欲しいと思ってはいるものの、そもそも出会いがないため、どうすればいいのか分からないと悩んでいる人も多いでしょう。ですが、現代は誰でも気軽に出会いを見つけられる方法に恵まれた時代、といっても過言ではありません。

本記事ではいい出会いがない時の3つの原因と、その対処法3選、そして具体的な方法について様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。今日からでも実践できる方法をご紹介しているので、ぜひ試してみて欲しいです。

いい出会いがない…3つの原因とは?

image by iStockphoto

恋人が欲しいと思っているけれど、いい出会いがない時もありますよね。ただ周りに異性がいないだけなら仕方がないですが、いい出会いに恵まれないのには理由がある場合もあるのです。今回は3つご紹介していきます。

その1 条件のこだわりが強い

無意識のうちに、相手に対する条件のこだわりが強くなってはいませんか?もし心当たりのある方は、一度条件を見直した方がいいかもしれません。年齢を重ねていくにつれ、相手に対して求めるものが多くなっていったり、相手をみるポイントが細かくなっていったりします。

自分でも気づかないうちに、理想が高くなり過ぎているため、いい出会いがないと感じている可能性があるでしょう。

その2 自分に自信がない

image by iStockphoto

そもそも自分に自信がなく、恋愛に臆病になってはいませんか?自分に自信がないと、いい恋愛はできません仮に、素敵な男性が好意を寄せてくれたとしても、自分に自信がなければ、こんな自分を好きになるなんて気持ち悪い、と感じることもあるでしょう。これを、蛙化現象といったりもします。

自分に自信がないと、相手を見る目が無くなり、変な人と付き合ってしまう可能性もあるため、自分を守るためにも自信を持ちましょう。

その3 受け身になっている

恋愛に対して受け身になり過ぎている場合も、いい出会いには恵まれないでしょう。たとえば自分からはアプローチしないけど、相手から告白された時だけ付き合う、などです。男女問わず、控えめで恋愛に対して奥手な人が陥りやすい問題でしょう。

自分に好意がある人の中から、好きになれそうな人を選ぶのではなく、自分からこの人だなと思う人を見つけて、アプローチする努力をした方が良いですよ

いい出会いがない時の対処法3選

image by iStockphoto

いい出会いがないと困っているなら、その状況を改善するよう努めましょう。今回は、いい出会いがない時の対処法を3つご紹介します。実践してみて損することはないので、今日からでも行動し始めてください。

その1 自分磨きをする

まずは自分に自信をつけるため、自分磨きをしてみましょう。自分磨きといっても外見にアプローチするものと、内面にアプローチするものがあります。外見であれば、自分がいちばん魅力的に見えるような髪型や服装を研究したり、女性ならメイクを研究するといいでしょう。

内面の自分磨きであれば本を読んだり、映画を見たりして感受性を高めたり、感謝の気持ちを常に持つようにするなどの方法があります。

その2 積極的に行動する

いい出会いがないと感じているのならば、自分から出会いの場に足を運んでみたり、友達に紹介してもらったりなど、積極的に行動するように意識してみましょう。出会いがないと嘆いてばかりいても、状況は何ひとつ変わりません。そのことにいち早く気づいて、行動できた人が幸せを掴めるのです。

一歩踏み出すまでが時間がかかると思いますが、まずは友人や知人に相談することから、始めてみてはいかがでしょうか。

次のページを読む
1 2 3
Share: