人生の悩み人間関係

恋愛にトラウマがある男性の4つの特徴とは?女性不信になってしまった原因や接し方まで心理学好きな筆者が解説

好きになった男性が恋愛にトラウマを抱えていたら、どうアプローチすれば良いのか悩んでしまいますよね。一つでも対応を間違えれば、恋愛対象として見られなくなるのはおろか彼の心のシャッターは閉ざされ、さらに心の距離は遠くなってしまうでしょう。しかし、アプローチを躊躇していれば一向に仲が深まることはありません。ならば、一体どのようなことに注意して接したら良いのでしょうか。本記事では、恋愛にトラウマのある男性の4つの特徴と女性不信になってしまった原因や接し方まで、心理学好きな筆者が解説します。

恋愛にトラウマがある男性の4つの特徴

image by iStockphoto

人は誰しも大なり小なり恋愛での失敗談を持っているものです。自分では自覚していなくても、気付かないうちにトラウマになっている可能性もあるかもしれません。それでは、恋愛にトラウマのある男性の特徴についてご紹介していきます。

その1 自分に自信がない

恋愛にトラウマのある男性は、自分に自信がない傾向にあります。自分自身を受け入れる事ができないため、女性に対しても「こんな自分を愛してくれるはずがない」と思ってしまうのです。人は自分の優れている面も至らない面を全て受け入れる事ができて、はじめて他人を愛することができます。ですので、恋愛への苦手意識を克服するためには、まず自分自身に自信を持つことから始めましょう。

その2 人と接するのが苦手

image by iStockphoto

恋愛で受けた心の傷がトラウマになり、女性だけでなく人と接すること自体に苦手意識を持ってしまうことがあります。過去に恋人から酷い裏切られ方をされたり、女性にいじめられた経験があったりすることが原因で人間不信になり、人を好きになれなくなってしまうのです。自分に対して優しく接してくれる人を大切にして、反対に攻撃的な人や雑に扱ってくる人とは距離を置いた方がいいでしょう。

その3 女性への当たりが強い

恋愛にトラウマがある男性は、女性に対して不信感や苦手意識から当たりが強くなることがあります。なぜなら、強い口調や態度をとることで女性を寄せ付けないようにして自分を守っているからです。世の中の女性が必ず裏切る訳ではないと分かっていながらも、過去のトラウマの影響で「また同じ経験をするのではないか」という不安が頭をよぎり、心の優しい女性に対しても遠ざける言動をしてしまいます。

その4 ネガティブな発言が多い

ネガティブな発言が多いという特徴も恋愛にトラウマがある男性によくみられます。過去に女性に裏切られた経験などをずっと引きずっているため、自分への自信のなさや情けなさから発言もネガティブになってしまうのです。自分に自信をつけたり女性に対しての不信感がなくなることで、基本的な思考や発言も前向きに変わっていくでしょう。

女性不信になってしまった原因

image by iStockphoto

恋愛でトラウマを負ってしまったのは過去の何かしらの体験が関係していると考えられます。人の心は思っているより繊細にできているため、異性からの何気ない一言にも傷ついてしまう人は多いです。それでは、女性不信になる原因について具体的に解説していきます。

その1 恋人に浮気された経験がある

過去に恋人に浮気されたことが原因で女性不信になってしまう人がいます。信用していた人からの裏切りにより、心に大きな傷を負ってしまったのでしょう。一度でも人に裏切られる経験をすると、「また同じことを繰り返すのではないか」という不安から、その後も人を信用することができなくなってしまいます。世の中には浮気をする女性ばかりではないと頭では理解しながらも、トラウマのせいで考え方を変えられません。

次のページを読む
1 2 3
Share: