人生の悩み人間関係

同性の友達がいない女性の7つの特徴!女友達を作る方法などをどんなときも前向きな筆者が解説

女性にとって女友達は心が穏やかになる存在だったり、楽しく過ごすのに必要な存在だったりしますよね。そんな女友達がいない女性にはどのような特徴があるのでしょうか。同性の友達ができない、できても関係が長続きしない女性の特徴をどんなときも前向きな筆者が解説していきますよ。女友達を作る方法などもあわせて紹介するので、もし同性の友達がいなくて悩んでいるのであれば参考にしてみてくださいね。

同性の友達がいない女性の7つの特徴

image by iStockphoto

同性の友達がいない女性の特徴をまずは紹介していきます。もし自分自身が女友達がいなくて悩んでいる場合は、自分に当てはまるものがないかチェックしてみましょう。同性の友達を作るための糸口が探せるかもしれません。

その1.自己中心的

同性の友達がいない女性は、何でも自分が正しいと思っていたり周りの人の気持ちを考えず行動したりする特徴があります。協調性を大切にする女性には特に自分さえ良ければ良いと考える自己中心的なタイプは敬遠されがちで、人は寄ってこないでしょう。

周りの意見に耳を傾けず何がなんでも自分の意見を通そうとする女性は、同性のみならず異性にも敬遠される傾向があります。友達がいない・できないだけではなく、最終的には嫌われてしまうでしょう。

その2.引っ込み思案

image by iStockphoto

引っ込み思案も同性の友達がいない女性の特徴です。人とコミュニケーションをとるのが苦手なので、あまり親しい友達ができないでしょう。周りが話しかけても緊張で会話が弾まず、会話が続かないことが多いので自然と周りは離れていってしまいます。

このタイプの女性は、無理して人と関わるよりも「一人でいるのが楽」と考える人と、「本当は同性の友達が欲しいのに…」と考える2パターンが考えられますよ。後者の場合、SNSなどで同姓の友達を作り、寂しさを紛らわす人もいます。

その3.嘘つき

自分の都合の良いように嘘を言ったり、目立ちたいがために誇張して話をしたりするのも同性の友達がいない女性の特徴です。いつものように嘘をつかれている側にとっては何を信じて良いのかわからず、信用や信頼はできないですよね。

多くの女性は会話でストレスを発散したり仲を深めたりします。会話を通して信頼関係を結んでいくので、信用できない人とは深い関係を築こうとは思わないでしょう。

その4.清潔感がない

image by iStockphoto

お風呂に入っていないのか臭う、髪の毛がいつもボサボサなど清潔感がないのも同性の友達がいない女性の特徴の一つです。内面だけではなく外見も同性の友達ができない理由になりますよ。

このような女性はだらしない生活をしていることが多いので、お金や時間などに関してもだらしない傾向があります。時間を守らない、お金を借りても返さないなどの行為を目の当たりにすると「一緒にいたくない…」「関わりたくない」と思われてしまうでしょう。

その5.ぶりっ子

ぶりっ子は友達がいないどころか、同性から嫌われる代表格と言っても過言ではないでしょう。男性の前ではかわいらしい態度を見せるのに女性の前では同じ人とは思えないような態度をとる人に対し、信頼の気持ちは持てないですよね。

女性の前と男性の前とで態度が異なる場面を目の当たりにすれば、これまで友達だった人も去っていくでしょう。このタイプの女性は男性にはモテる傾向があるため、よりいっそう同性から敬遠されがちです。

その6.彼氏を優先し過ぎる

image by iStockphoto

彼氏を優先し過ぎるのも同性の友達がいない女性の特徴です。多くの女性はもちろん彼氏も大切にしますが、女友達との関りも大切にします。これまで普通に友達がいた女性も彼氏との関りを優先し過ぎたことから「友達がいない状態」になってしまうでしょう。

彼氏と今後もずっと交際し続けられるのであればあまり寂しくはないでしょうが、万が一別れてしまった場合は悲劇です。彼氏と別れたとたん同性の友達のところに戻っても良くは思われないでしょう。誰も都合の良い友達とは思われたくありませんよね。

次のページを読む
1 2
Share: