人生の悩み

片思い男性あるある10選!好きだからこそ取ってしまう行動とは?様々な恋愛をしてきた筆者が解説

男性が片想いをしているときは、意中の女性のことばかり考え何も手がつけられない状況になってしまうことも多いもの。そのときの彼らの行動は傍から見ていてもよく分かるくらいです。本記事では、片思いをしている男性のあるあるを、様々な恋愛をしてきた筆者が解説します。

片思い男性のあるあるには共通点がいっぱい

image by iStockphoto

片思いをしている人は男女関係なく、好きな相手のことばかり考えてしまうものですよね。仕事や勉強などやらなければならないことがあるのに、なかなか集中できないということもよくあります。本人はあまり気づいていませんが、周りの人たちからすると、恋で悩んでいることが手に取るようにわかってしまうことも。あまりの健気な態度に思わず「かわいいな」と思うこともあるかもしれません。

片思い男性のあるある10選

image by iStockphoto

「アイツはあの子のことが、大好きなんだな」と、周囲の人たちはその男性を見て、このように感じることがよくあるんだとか。ここでは、片思い男性によくある、あるある10選をご紹介していきましょう。

1.嬉しさから顔がにやけて好きバレしてしまう

1つは意中の女性に会えたり話せる嬉しさから、思わず顔がニヤけてしまうというもの。これは、パッと見てすぐに「あ、好きなんだな」とわかってしまう行動の一つと言えます。中でも、普段は冷静で落ち着いた男性が、好きな女性を目の前にした途端、いつもと違っていれば気づく方も多いのではないでしょうか。嬉しさのあまり顔がニヤけてしまう、態度に出てしまうのは好きなゆえに、致し方がないことなのかもしれませんね。

2.共通する趣味や楽しみを知りたがる

2つ目のあるあるは、片思いの相手に共通する趣味や楽しみがあるかどうかを知りたくなるという点。気になっている女性との距離を縮めるためには、何かきっかけが欲しいところ。そのためには自分と共通点がないか知りたくなってしまうのです。趣味や楽しみが一緒なら、自然と接点を持てことができるようにもなります。相手のことを知ることができる一番手っ取り早い方法なのかもしれません。

3.好きなのに恥ずかしくて目を見て話せない

3つ目は、相手のことが好きなのに恥ずかしくて目を見て話すことができないという点。心の中ではもっと仲良くなりたい、距離を縮めたいと思っているのですが、相手を見ると思いとは逆の行動に出てしまうのでしょう。本当は嬉しいはずなのに、視線が合うと緊張してしまい、思わず視線をズラしてしまう。また、彼女に自分の本心を知られたくないという恥ずかしさも相まって、会話をするときも目を見て話すことができません。本当は好きだという気持ちに気づいてほしいと思っているのに、恥ずかしさのあまり心の中を見られたくないのでしょうね。

4.見た目が変わる

4つ目は、見た目が変わるという点です。今まであまり目立つようなタイプではなかったのに、好きな人ができた途端、外見がかなり変わるのもあるあるのひとつ。誰でも片思いの相手によく思われたいと思いますから、外見を磨く努力しているのです。意中の女性が好きなタイプの男性に近づきたいために、努力している証拠でもあります。また身体を鍛えるためにジムに通い始める人もいるくらいです。好きな人に振り向いてほしい、気になる男性になりたい、そんな思いから見た目を変えようと努力する姿はとても素晴らしいことだと言えます。

5.LINEや電話をよくする

LINEや電話がよく来るようになるのも片思い男性によくあるあるあるです。好きな女は何が好きなのか、食の好みや普段何をしているかなど仲良くなるきっかけの一つとして、LINEや電話をフルに活用します。「今何してるかな?」「今日は〇〇に行くって行ってたな。後でどうだったかれんらくしてみよう」など、彼女のことを知りたくて知りたくて、つい何度もLINEや電話をしてしまうのです。

次のページを読む
1 2 3
Share: