人生の悩み心や体

生き方がわからない主婦がやるべきこと7選とは?主婦が人生つまらないと感じる4つの理由も新米主婦の筆者が解説

「自分の自由な時間がない」「毎日同じことの繰り返しでうんざりする」と悩んでいる主婦の方も多いのではないしょうか。結婚を機に仕事をやめて専業主婦になった人もいれば、仕事や家事、育児に追われて忙しい毎日を送っている人もいますよね。家庭の事情により様々なパターンがあると思いますが、主婦だからといって充実した毎日を諦める必要はありません。変わりたいと思ったら、少しの行動により変わり映えのない日常に変化をもたらすことができるでしょう。本記事では、生き方がわからない主婦がやるべきこと7選と、主婦が人生つまらないと感じる4つの理由を、新米主婦の筆者が解説します。

主婦が人生つまらないと感じる4つの理由

image by iStockphoto

人生をつまらないと感じる理由は人により異なりますよね。それでは、一体どのような場面で人生をつまらないと感じるのでしょうか。ここでは、代表的な4つの理由をご紹介します。

その1 日常がルーティン化している

主婦が人生つまらないと感じる原因の1つ目は、日常がルーティン化しているからです。主婦は家事など毎日同じことの繰り返しをしています。人と関わったり、イレギュラーな事が起こったりする仕事と比べて、家の中で一人きりで淡々とこなす家事ばかりしていると、退屈になってしまうのも仕方ありません。また、刺激のない日常に飽きてしまうだけでなく、外との関わりが少なくなることで気持ちが落ち込みやすくもなるでしょう。

その2 自由な時間がない

image by iStockphoto

主婦が人生つまらないと感じる原因の2つ目は、自分の自由な時間がないからです。主婦は平日や休日も関係なく家事に追われているため、多忙な毎日を送っています。朝早く起きて夫のお弁当作りから始まり、掃除や洗濯、買い出し、夕飯の準備、と一日の中で自分の時間があまり取れません。それに加えて、子どもがいる人やパート勤務をしている人は、自分の時間がほぼ皆無といっても過言ではないでしょう。

その3 周りの人と比べて落ち込む

主婦が人生つまらないと感じる原因の3つ目は、周りの人と比べてしまい落ち込んでいるからです。最近は、SNSがかなり普及して他人の生活が目に入りやすい時代になりました。そのため贅沢な生活をしていたり、家族仲の良さをアピールしている投稿をみて、周りの人と自分を比べて落ち込む機会が増えたのでしょう。「他人は他人、自分は自分」と割り切る意思の強さが大切です。

その4 体力が落ちている

主婦が人生つまらないと感じる原因の4つ目は、体力が落ちているからです。女性は40代〜50代になると更年期障害が始まり、体や心に様々な症状が表れます。たとえば、「動機」「息切れ」「倦怠感」「胃もたれ」「不眠」など多くの症状に悩まされるでしょう。また身体的な不調だけでなく、イライラや落ち込みといった心の不調も出てきます。そのような慢性的な疲れが、人生をつまらないと感じさせる原因に繋がるようです。

生き方がわからない主婦がやるべきこと7選

image by iStockphoto

主婦が人生をつまらないと感じる理由については分かりました。それでは、そのような場面で具体的に何から行動したら良いのでしょうか。ここでは、生き方がわからない主婦がやるべきこと7選をご紹介します。

その1 現状を整理する

生き方がわからないと思ったときは、まずは自分の現状を整理することから始めましょう。なぜ生き方がわからないのかという原因が明確でないと、適切な対処法を取ることができません。「夫婦関係で悩んでいる」「子どもの進学について悩んでいる」など、人によって抱える悩みは違います。ですので、まずは自分がどんな理由で人生がつまらないと感じているのかを明確にし、その上で具体的な解決策を考えることが大切です。

次のページを読む
1 2 3
Share: