人生の悩み恋愛

彼女と別れるべきか悩んだ時にする6つの行動!別れた方がいい場合、別れない方がいい場合についても様々な恋愛をしてきた筆者が解説!

「最近、彼女との喧嘩が増えた…」「合わない気がする…」そんなモヤモヤした思いを抱えているのは、つらいですよね。いっそのこと、別れた方がいいのかなと悩んでしまうでしょう。しかし、安易に別れてしまっても後悔する可能性があります。そんな悩めるあなたのために、解決のヒントをお届けします。本記事では、彼女と別れるべきか悩んだ時にする6つの行動と、別れた方がいい場合、別れない方がいい場合について、様々な恋愛をしてきた筆者が解説しています。ぜひ参考にしてください。

彼女と別れたいかも…?と思ったらまずはやるべき6つの行動

image by iStockphoto

彼女と別れたいかもと思ったときに、あせって間違った判断をしたくないですよね。そんな時に、試してほしい6つの行動を紹介していきます。

その1:いったん距離をおく

彼女と喧嘩をしたときや、別れたいと思ったときは、いったん距離を置いてみましょう。別れたいというのは、一時的な感情の可能性もあるからです。会う回数や連絡頻度を減らすことで、寂しい、やっぱり好きだと思うなら、付き合い続けるといいでしょう。逆に寂しいと感じない、むしろ気持ちがすっきりするなら、別れた方がいいでしょう。

その2:本音で話し合う

お互いが思っていることを、素直に話し合うことも大切です。本音で話し合うことにより、それまで誤解していた部分や、彼女の本当の気持ちに気づくことができます。相手に嫌われたくないからと、つい本音を隠したまま付き合ってしまうことがありますよね。ですが、本音を隠していたせいで、誤解が生まれたり、関係が悪い方向に進んでしまったらもったいないです。

その3:彼女の良い所に注目する

image by iStockphoto

喧嘩をしたときは、とくに彼女の嫌な所ばかりが目についてしまいがちですよね。そういった時には、彼女の良い所にも注目してみましょう人は誰しも、良い所と悪い所があります。彼女の嫌な所ばかりに注目していれば、自然と彼女のことが嫌になってしまうはずです。逆に、良い所に注目することによって、嫌だなと思う部分も許せるかもしれません。

その4:周りの人に相談する

もし彼女と別れたいと思うのなら、友人など第三者の意見を聞くのもいいでしょう。第三者の意見を聞くことで、新しい考え方を発見できたり、客観的に考えることができますもし、友人などに相談できない場合は、自分が友人に相談されたと思って考えてみるのも、一つの手でしょう。

その5:別れたい原因を解決する

あなたが彼女と別れたいと思うのには、なにか原因があるはずです。その原因が解決されない限り、この先もずっと悩むことになるでしょう。なにか別れたい原因がある場合は、それを解決するように行動してみてください。

その6:別れたことを想像してみる

もし彼女と別れようか迷っているのなら、一度別れたことを想像してみてください。想像したときに、彼女と別れる未来が悲しいと思うなら、付き合い続けましょう。もし別れたことを想像しても悲しくない、むしろ気持ちがすっきりするという場合は、別れた方がいいのかもしれません。

次のページを読む
1 2 3
Share: