スピリチュアル

覚醒のスピリチュアル的な意味とは?覚醒時に見られる症状や悟りの境地についてスピリチュアリストの筆者が解説

日常生活を送っている中で、普段の自分と違った感覚を覚えることがないでしょうか?スピリチュアルの世界で言うと、それは”覚醒”かもしれません。今まで体感したことのない感覚。覚醒した時、一体どんなことが起こるのか?今回は、そんな覚醒についてスピリチュアリストの筆者が解説していきます。

覚醒のスピリチュアル的な意味

image by iStockphoto

覚醒とは、「目覚めること」や「迷いを覚ますこと」という意味がありますが、スピリチュアルの世界で言うなら、「悟りを開くための心の準備ができた」と解釈することができます。

悟りを開くための心の準備

「悟りを開くための心の準備ができた」という意味がある覚醒は、この境地に至ることができた人は、すでに超次元的な感覚に包まれていくイメージがあります。ですが、必ずしも「悟りを開いた」というわけではありません。別の言い方をするなら、「あくまで準備段階に入っただけ。まだ悟りの領域に到達していない状態」と言ってもいいでしょう。しかし、覚醒することで普段気づかなかったスピリチュアル的なサインをキャッチしやすくなるとされています。そして、覚醒することにより、今以上に自分自身の心の声と向き合うことができるようになるのです。

覚醒したときに見られる特徴とは?

image by iStockphoto

では、覚醒したときに見られる特徴にはどのようなものがあるのでしょうか。いくつかご紹介します。

1.高次元の存在を意識する

覚醒しているときのスピリチュアル的な特徴としては、「高次元の存在を意識する」というものがあります。別名”アセンデッドマスター”と呼ばれる存在で、かつてこの地球上で数々の偉業を成し遂げてきた偉人や聖人の魂を指し、彼らは私たちの霊的成長を天界から見守ってきました。自分の魂が成長し覚醒することで、彼らとの繋がりを感じるようになります。自分の魂(潜在意識=ハイヤーセルフ)が高次元の存在を意識することから、一体となりがっていることがわかりますね。まさにこれは覚醒の特徴であると言えるでしょう。

2.激しい眠気に襲われる

2つ目は「激しい眠気に襲われる」というもの。その程度はかなりのもので、異様に眠くなることが多いとされています。前日にたっぷり睡眠を取っていたはずなのに眠たくて仕方がないくらいのレベルです。1日17、18時間寝てしまうというケースも少なくありません。これ程激しい眠気に襲われるのは、覚醒している時に非常に多くのエネルギーを消費するため。どんなにしっかり寝ていたつもりでも、いつも強烈な眠気が襲ってきてしまうのです。また、夜寝ている間は高次元の存在と繋がりやすい状態。覚醒すると高次元の存在と繋がりやすくなるため、この状態に移行していくと睡眠が徐々に浅くなってきます。

3.直感力が鋭くなる

「直感力が鋭くなる」という現象もスピリチュアルな観点から見ると、覚醒し始めている特徴と言えるでしょう。今この地球は、3次元から5次元に上昇しているアセンション(次元上昇)に突入しています。この動きに呼応するかのごとく、覚醒し始めている人は 波長が高まり、潜在的に秘めた能力を高めている状態です。そのひとつが直感力。未来のことを予見できたり、他人の思考を何となく理理解することができるようになります。霊的にアセンションの影響を受けているわけです。

4.価値観が変わる

4つ目は「価値観が変わる」というもの。今までの価値観や考え方が、ガラリと変わっていきます。なぜこのようなことが起こるのかと言うと、覚醒していくことで魂も同時に成長していき、それと同時に考え方も大きく変化していくから。物事に対する価値観がこれまでとは全く異なるものになったり、関心のあることまでも大きく変化していきます。その様はまるで別人になったよう。周りの人たちもかなり驚くはずです。

次のページを読む
1 2 3
Share: